
魔法使いのシンプルライフ

ミニマリストのエリサが綴る、シンプルな暮らしを楽しむヒント集

丸顔に凹んで一念発起!顔の筋トレ・マッサージで効果のあったもの

美と健康

こんにちは。アンパンマンが顔をちぎって食べさせるシーンに若干のトラウマがあるエリサです。

f:id:erisalife:20160517232803j:plain

ジムに通ってから顔周りもすっきりしたと言われることが増えましたが、動画や写真になるとまだまだふっくらして見えます。

(映像って平面的に見える分、実際より太って見えるらしいです)

 

少しは引き締まったつもりだったのに、映像に映った自分を見て、丸顔やたるんだ顔に凹むこと多々。


顔は顔で筋トレやマッサージをしたほうが良いようです。

筋トレやマッサージをしなかったとき

▽思いを語った貴重な番組(でも顔がむくんでる)

HTBキラキラ(ミニマリスト&バルーンアーティストとして)

 

▽1ヶ月ちょっとで1万回再生された札幌人図鑑(でも顔が丸い)

www.youtube.com

 

顔の筋トレやマッサージをしたとき

▽飛行機乗ったあとのむくみを取るため顔もマッサージ

https://www.instagram.com/p/BEsa0M0EcRZ/

新宿のスタジオで、ミニマリスト系ファッション書籍の撮影をしてきました。



▽クマが出たのでマッサージ

https://www.instagram.com/p/BEBAxzWEcco/

大泉洋さんご来訪!うさぎのしっぽみたいなマイクカバーをつけてもらってテンション↑↑



▽丸顔に映ってた映像にショックを受け、2時間半念入りに顔の筋トレ・マッサージを行った翌日

www.youtube.com

(コーデが忍者ぽいと言われたのでくノ一ぽい動きをしている)


顔のシャープさが明らかに違います!

アラフォーは老廃物がたまりやすいので、ちょっとお手入れしただけでかなりの違いが出るのでは…と思っています。

 

効果があると思ったもの

田中宥久子さんの造顔マッサージ

造顔マッサージは本が出た10年くらい前から、気が向いたときにちょくちょく続けていました。

やった直後から効果を感じられるので、撮影の前の日にも頼もしい手法。

今回もう一度動画を見直しながら、しっかりと行いました。

 

 

間々田佳子さんの顔ヨガ

顔に触れず、顔を動かして鍛える方法が多いので、メイクをしていてもできるのが嬉しいところ。

 

宝田恭子さんの美顔マッサージ

宝田式は、舌回し体操で効果を実感していたので、一通りやってみました。

 

 

▽歯列矯正していないときは、舌回しだけでもだいぶ効果がありました。

erisaslife.net

 

▽舌回しができないときは、ぷくぷく体操を。

erisaslife.net

 

直前でも効果がある

継続して行うのが一番でしょうが、直前に行うだけでもだいぶ違いました。

体よりも顔のほうがダイレクトに違いが出るのでしょうね。

 

日頃から継続して行いながら、ここぞというときは前日&当日に念入りに行うという方法で取り入れていこうと思います。

 

人のいないところでやりましょう

美しくなるための顔トレーニングやマッサージですが、やってる最中はとてもおもしろい顔になります。

 

私はクセになっていて、たまに人がいるところでやってしまうのですが、ギョッとされます。

相手の反応が面白くて調子に乗ってやっていると、うっとうしがられるケースもあります。

 

基本的には人のいないところでやりましょう。

体脂肪率公開!ジム通い2ヶ月での変化

美と健康

f:id:erisalife:20160517221419j:plain

 

こんにちは。レッグプレス140kgできるようになったにも関わらず垂直跳びが未だに衝撃的にヘタらしいエリサです。

 

おかげさまでジムに通って2ヶ月が経ちました。

こんなに継続的に運動しているのは、高校時代に部活で剣道をしていたとき以来です。

 

【関連記事】

ジム通いがめんどうくさかった3つの理由 - 魔法使いのシンプルライフ

世界が変わる!筋トレを習慣化して良かった3つのこと - 魔法使いのシンプルライフ

 

【運動歴や体基本情報はこちら】

体脂肪率公開!ジム通い1ヶ月での変化 - 魔法使いのシンプルライフ

 

 

今回も、体重や体脂肪率などを公開したいと思います。

 

続きを読む

おしゃれは論理で実現できる!男性必見「最速でおしゃれに見せる方法」の感想

 

本題:最速でおしゃれに見せる方法

著者:MBさん

 

3行でわかる本の内容

「おしゃれに必要なのはセンスではない、ロジックだ」

ファッションバイヤーの著者が、洋服の着こなしを論理で徹底的に解説。

今までの「感覚的なファッション本」とは一線を画した、男性のおしゃれバイブル。

 

この本は誰におすすめ?

男性のためのファッションバイブルとも言える本ですが、女性の私にとっても目からうろこがポロポロでした。

そのまま真似することはできないけれど、要素をレディース物に当てはめて考えてみようかと。

逆に男性にとっては、おしゃれが完全に身につくまで、何度も読み返す価値のある本になると思います。

 

「これってそういう理由で、こっちのほうがかっこよく見えていたのか!」とか、「ここの違いでおしゃれかどうか判断していたのか!」という発見が次々と。

 

感覚的な言葉でつづられるファッション本の中で、異彩を放っています。

むしろ今までのファッション本には興味がまったくわかなかった人にこそ、読んで欲しい!

 

この本を読む男性が増えたら、確実に日本のおしゃれレベルは底上げされるでしょう。

 

  • センスに自信のない男性
  • 自分のおしゃれレベルを確認したい男性
  • おしゃれなんてムダと思っている男性
  • ファッション本には興味が持てなかった人
  • ファッション本を読み漁ったけどしっくりこなかった人
  • 合理的な考え方が好きな人
  • センスには自信があるけど言葉で説明するのはむずかしいと思ってた人

 

最初は「ファッション本にしては文字が多いな!」と思いましたが、読めば納得。

「おしゃれ」を「感覚」ではなく「論理」で伝えるためには、この文字量が必要と思いました。

 

f:id:erisalife:20160513152826j:plain

続きを読む

重版4刷記念!本に関する質問にお答えします。

トラモノ

こんにちは。「1刷、2刷(いっさつ、にさつ)」を「いちすり、にすり」と読んでいたエリサです。

 

私の著書「トランクひとつのモノで暮らす」がおかげさまでさらに重版となり、4刷目が決まりました!!


感謝の気持ちを込めて、先日習ってきたPOPで書いてみました。
ヘタなりに思い伝わるでしょうか。

 

f:id:erisalife:20160510184656j:plain

 

 

ここで重版4刷記念企画として、本の裏側のことでみなさんが気になるであろうこと(たまにいただく質問)にお答えしたいと思います。

続きを読む

時短ワザ!ブログを早く書く3つの工夫

その他

こんにちは。早起きがニガテだったのに年々自然と起きる時間が早くなってきて「私もやればできるな!」と思っていたところ「寝るのも体力がいるからそれは老化現象」と聞いて複雑な気持ちになったけれど、寝坊のニガイ思い出を胸に「起きられなかったときよりマシ」と思い直したエリサです。

 

 

先日拝読した、マギーさんのこちらの記事。

authenticlife.hatenablog.com

 

「時間の断捨離」って良いテーマですね!

 

そこで今回は、私がブログを書く際に行っている「ブログ執筆を効率化する3つの工夫」をご紹介したいと思います。

続きを読む