ETVOSミネラルパウダーファンデーション

 

▽先日参加した、札幌ミニマリストオフ会。

erisaslife.net

 

実はこのとき、個人的にプチチャレンジをしていました。

 

それは「すっぴんに近いメイクで会に参加する」ということ。

 

メイクが心の鎧だった

日頃、工房に訪れる知人や仲間にはすっぴんを見せることもありました。

ショッピングにすっぴんで行くこともありました。

最近は平日の多くをナチュラルメイクで過ごしていました。

 

けれどオフ会のような場に出るときは、しっかりメイクじゃないと不安で。

 

ファンデーションでシミを隠して。

アイライナーをしっかり引いて。

ノーズシャドウを入れて。

アイラッシュをつけて。

 

年々、濃くなるメイク。

自分を覆い隠さないと人前に出られないという感覚。

 

それを変えてみようと思ったのです。

 

使ったメイク道具

ETVOSミネラルファンデーション&下地パウダー

ETVOSミネラルパウダーファンデーション

 

アイライナー、アイブロウ、色付きリップクリームアイカラー

メイク道具一覧

 

メイク道具自体はそんなに少なくないかもしれないけれど。

初対面の方々とお会いする状況で武装したい気持ちをグッとこらえて。

 

ミネラルファンデーションはあくまでも軽く。

アイライナーはまつげの隙間を点々と埋めるのみに留め。

色つきリップはほんのり色づく程度。

アイカラーはうっすらと。

 

自然に笑える心地よさ

出来上がった顔は華やかとは遠くなったけれど。

その分、笑いジワがあまり気にならなくなりました。

(ファンデーションで塗り固めると、笑ったら割れるんです)

 

「あ、このメイク、心が軽いな」って思いました。

 

時にはしっかりメイクで華やかに。

時にはナチュラルメイクで自然体に。

 

またひとつ、歳を重ねることを楽しいと思える方法が増えました。

 

▽ミネラルファンデーション、ETVOS気に入りました!