こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

「やることリスト」を作ると、行動を後押ししてくれます。

それと同時に「やらないことリスト」を持っていると、しあわせ密度が濃くなります。

 

f:id:erisalife:20151201183714j:plain

 

参考に、私のリストを公開します。

 

お酒を飲む

お酒好きな人には信じられないリストでしょうか。

私は今まで生きてきて「お酒が飲みたい」と思った記憶って無いんですよね。

おいしいと言われたら味見してみたいし、お酒をたしなむ人を素敵と思います。

 

ただ私は、お酒よりもお水を飲むほうがずっと幸せを感じられるのですよね。

お酒に費やす「お金・時間・美容健康」を越える幸せを得られる何かがあるときだけ、口にすれば十分です。

例えば「楽しい仲間たちと飲み比べ」「絶品というウワサのモノを味わってみたい」なんてときは、飲んでみるのも楽しいです。

 

参加不参加に悩むこと

何かのイベントがあったとき。

スケジュール管理上の都合で参加・不参加を悩むときは問題ないのですが、心理的な事情で参加を悩むときってだいたい「参加」にすると後悔するのですよね。

それに悩んでる時間だってゆううつ。

 

だから「心理的な事情で悩んだら不参加」と決めることに。

この決断をするようになってから、ゆううつな時間がかなり減りました。

 

その代わり、おもしろいと思ったらすぐ行動します。

 

食べたことをクヨクヨする

おいしいものを食べてる時間って幸せ。

だけどたまに、食べたあとに太ることを気にして「いっぱい食べちゃった」と後悔することがありました。

 

これをやめました。

食べるのをやめるのではなく。笑

 

「あー、おいしかった!たくさん食べてしあわせ!」と思うことにしたのです。

 

幸せな気持ちでいたほうが太らないという話がありました。

どうせ同じ食べたなら、幸せな気持ちで過ごしたほうが得だし、その上もしかしたらそのほうが太らないだなんて、大いにお得。

 

一年そうして過ごしました。

今年はだいぶ食欲旺盛に食べましたが、体重はそんなに変わってないです。

 

生きる時間は限られてる

人間はだれでも必ずいつかは亡くなります。

生きてる時間は有限です。

 

その限られた時間を、たいしてやりたくないことに費やすなんてもったいない。

 

「やらないことリスト」でカットした時間の分、本当にやりたいことをいっぱいできますように。

 

しあわせ密度を濃くする情報コミュニティ3選

▽意識していい言葉を見る・使うと心持ちが変わってくる

毎日に充実感!いいことば! ブログコミュニティ - ポエムブログ村

 

▽毎日をポジティブに過ごすヒント

暮らしを楽しむ ブログコミュニティ - ライフスタイルブログ村

 

▽このブログをご覧の方は家づくり暮らしづくりに楽しさを感じる方も多いのでは

家づくりを楽しもう! ブログコミュニティ - 住まいブログ村