石けんで落とせるUVカットエッセンス比較

脱ファンデの影の立役者はトーンアップUVエッセンスでした。
とにかく肌をきれいに見せてくれます。

昨年までリピート購入するほど愛用していたスキンアクアのトーンアップUVエッセンス。
今年は比較をしてみようと思い、サンカットのトーンアップUVエッセンスを買いました。

以下、呼び方を『スキンアクア』『サンカット』で統一します。

トーンアップUVエッセンスとは

今回ご紹介する2商品に共通している特徴をまとめました。

  • ラベンダーカラー
  • 毛穴が目立たなくなる
  • 石けんで落とせる
  • SPF50+ PA++++
  • 容量80g

特筆したいのは、時間が経過しても肌がきれいに見えるということ。

例えばファンデーションを朝に塗ると、夜にはよれたりまだらになったりしてるじゃないですか。
でもこれは、むしろ肌とフィットして一層ナチュラルな美肌に見えます。

パッケージ

スキンアクア
サンカット

スキンアクアは「UVカットしに来ました!」感のあるメタリックなデザイン。
サンカットはマットな質感とホワイト×ラベンダーカラーで、比較的落ち着いています。

個人の好みではありますが、部屋に置いたときにギラギラ目立たず馴染みやすいのはサンカットだと思いました。

香り

スキンアクアは『こころがときめくサボンの香り』だそうです。

サンカットは公式サイトに香り名がありませんでしたが、@Cosmeには『クリスタルフローラルの香り』と書いてありました。

サンカットほうが若干香りが強い気がします。
私は無香料が好きで香りが強いのがニガテなのでちょっときつく感じましたが、それでもいい香り。

塗り心地

スキンアクアはみずみずしくて薄く伸びます。
サンカットのほうが少し固めでサラッとしています。

好みにもよりますが、サンカットのほうがその場に留まってくれる感じがしたので、日焼け止め効果はもしかしたら高いかも。
(厚く塗るほど効果は高まる)

ただ、同じ商品で比較した人が「サンカットはベタつきがある」という感想を書いたケースを発見しました。
私は北海道の乾燥した時期に使ったから、サラッとして感じたのかもしれません。

塗った質感

スキンアクアのほうがつやが出る気がします。
微細なストロボパールの効果ではないでしょうか。
毛穴が目立たなくなります。
ただ毛穴がかなり開いているときは、かえって毛穴を目立たせてしまうこともありました。

サンカットはナチュラルに肌補正してくれる分、毛穴は目立たない気がしました。
微細なピンクパールが入っているようですが、見た目にキラキラした感じはしません。
でも毛穴が目立たなくなる感じがしました。

ただ他の人が比較した感想では、サンカットのほうがつやがあるという意見もありました。
肌質や環境によるのかもしれません。

水への耐性

サンカットはウォータープルーフです。
試しに、塗ってから水をかけてみました。
色つやが保たれているように見えました。

スキンアクアの商品を扱っている数カ所のサイトで、ウォータープルーフと書いてあるのを発見しました。
ですが公式サイトにはそのような記載はありません。
スキンアクアシリーズのスプレータイプがスーパーウォータープルーフ(長時間の耐水性)なので、たぶんそこから転記した誤表記だと思います。

耐水性が欲しい場合は、スプレーという選択肢もありますね。

ちなみにサンカットにもスプレー版がありました。

塗ったときの周囲の反応

使用歴が2年以上と長いスキンアクアのみのコメントになります。

「肌の透明感がすごい」「色白なのは北海道から来たから!?」「肌がいつも綺麗」

などとお褒めの言葉をいただく時、大抵スキンアクアを塗っていました。

脱ファンデの決心がついたのも「いざとなれば、これ塗っておけば大丈夫」という安心感があったからです。

価格

Amazon価格調査

Amazonではスキンアクアのほうが安く買いやすいようでした。

スキンアクアのAmazon価格変動
サンカットのAmazon価格変動

楽天市場の価格調査

楽天市場ではサンセットのほうが安く買えるケースがありました。

スキンアクアの楽天安い順
サンカットの楽天安い順

ドラッグストアの場合

私が見た時は、サンカットのほうが安いことが多かったです。

商品リンク

スキンアクア

パラベンフリー、鉱物油フリー、アレルギーテスト済み

サンカット

アレルガード機能あり

まとめ


スキンアクア

サンカット
石けん洗顔
日焼け止め効果SPF50+ PA++++SPF50+ PA++++
容量80g80g
パッケージメタリック系マット系
香りシャボン系(弱め)フローラル系(強め)
塗り心地みずみずしく薄く伸びるこってりと厚めに塗れる
塗った質感透明感が強く出る毛穴が隠しやすい
ウォータープルーフ
価格Amazonならこちら楽天ならこちら

※すべて2021年4月12日現在の情報です。

以上、石けんで落とせるUVカットエッセンスの比較でした。
これから日差しが強くなる季節の参考になったら嬉しいです。

エリサ

・ミニマリスト歴8年 ・著書が4カ国で出版 ・エンディングノート講師 ・北海道で一人暮らし ・40代でおばあちゃんに

Recent Posts

掃除・片付けしたくなるマンガ7選

こんにちは。ミニマリストエリサ…

2年 ago

終活コラボ放送にいただいたご感想まとめ

こんにちは。ミニマリストエリサ…

2年 ago

片付けは認知症予防にも効果的

こんにちは。ミニマリストエリサ…

2年 ago

【終活】銀行口座を最小限に

こんにちは。ミニマリストエリサ…

2年 ago