f:id:erisalife:20160502235916j:plain

 

こんにちは。筋肉痛が快感になりつつあるエリサです。

 

ジムに通いつつ、行けない日はプランクを始めて1ヶ月半。

今まで生きてきて一番、短期間での体の変化を感じています。

 

痩せたいと思うことはあっても、筋肉をつけたいと思うことは初めて。

今までのシェイプアップとは内容が違うのだと思います。

 

【プランクとは】みどりさんの記事がわかりやすいです。

30daysプランクチャレンジ完了!ビフォー・アフター写真公開 - よりどりみどり

 

【シェイプアップ関連記事】

ジム通いがめんどうくさかった3つの理由 - 魔法使いのシンプルライフ

フルーツデトックス4〜6日目のご報告 - 魔法使いのシンプルライフ

体脂肪率公開!ジム通い1ヶ月での変化 - 魔法使いのシンプルライフ

 

 

20代までは痩せるだけできれいな体をキープできるけれど、30代からは重力に負けない筋肉が必要!

ということで、筋トレを習慣化して良かったこと3つをご紹介します。

 

これを読んだらあなたもきっと、筋トレしたくなる!?

 

【体】引き締まって痩せる

食事制限で体重を落とすのとはわけが違います。

同じ重さでもギュッと引き締まるので、シルエットが細くなります。

 

しかも筋肉が多いと基礎代謝量が増えるので、脂肪も燃焼してくれます。

私は2週間目くらいから「顔が痩せた」と言われるようになりました。

 

さらに具体的に言うと、下記のようなことが。

  • 食後もおなかがぽっこりしづらい
  • 似合う服が増える
  • 目に力が宿る(顔の脂肪が落ちるので)

 

【食】お肉を食べるのが楽しくなる

私は元々、どちらかというとお肉よりも野菜のほうが好きです。

(子供の頃は、カレーに入っている肉すら食べられなかった)

しかもお肉を食べるとなんとなく体が重くなるような気がして、避けがちでした。

 

でも筋トレを始めてからは「このお肉が筋肉になる!」と思って、食べるのが楽しいです。

 

【心】自分に自信が持てる

誰と比べるわけでもなく、誰に評価されるわけでもなく。

ただひたすら「自分は日々の鍛錬を行っている」という事実が、自分の自信になります。

 

これは基本的に怠惰な人間だからこそよく知っているのですが、体を鍛えるのを怠ってるときって、周囲からの評価で一喜一憂しやすいです。

 

心を鍛えるには体を鍛えたら良いと言いますが、本当にそうだなあ…としみじみ。

心を鍛えるより、体を鍛えるほうがカンタンだと思いませんか?

 

 

これらは、たった1ヶ月ほどで起きた変化です。

半年、1年と続けていく中で、さらに世界が変わっていくのが楽しみです。

 

筋トレを習慣化して良かった3つのこと、みなさんのシェイプアップのモチベーションになったら嬉しいです。

 

erisaslife.net