こちらの話題をごらんください。

タレントの島崎和歌子(43)が9日に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、「何でも捨てちゃう」と断捨離依存症の可能性があることが明らかになった。

 番組では新型依存症を取りあげ、「断捨離依存症」などについて解説。モノへの執着を捨て、身の回りの物を整理する「断捨離」を過度に行い過ぎてしまう人が増えていることに専門家が言及すると、共演のマツコ・デラックス(43)が反応。「この人の家、今スゴいよ。何にもなくなっちゃった」と島崎が同依存症に該当する可能性を示唆した。 

島崎和歌子は“断捨離依存症”? 暮らしぶりにさんま絶句「終わったな」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

捨てないと不幸に。。断捨離の「依存症」がコワすぎ - NAVER まとめ

 

 

新刊のタイトルとかなりシンクロしていませんか?

私の新刊が注目集めるようにと、誰かが仕組んでくれたのかな?って思いました 笑

 

一時期そうだったかも?

一時期私も「とにかく減らしたいモード」だったので、一理あるかもしれません。

あれって確かに依存症みたいな感じだったなあ…と。

やりはじめると、とことんやりたくなるんですよね(^^ゞ

 

 

それを越えたらバランスとれた

今は「自分にとってちょうどいいバランス」を考えた結果、人より少ないという状態。

 

本の内容は「そこまで減らせなくても、ミニマリストの思考を片づけに取り入れてみませんか」という方向性です。

 

f:id:erisalife:20161111090543j:plain

 

話題の真相が気になる方は

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村

ガラクタ捨てれば自分が見える? ブログテーマ - その他生活ブログ村

断捨離して心も懐もハッピーライフ ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

▽断捨離とは違うけど、こちらも面白いテーマかと

白黒病重症患者 ブログテーマ - インテリアブログ村

 

 

断捨離依存症なのか、それとも新時代の暮らし方のひとつなのかが気になったなら。

この本を読んでそれぞれが感じていただければと思います。

 

一度極端に振れたからこそ、それまでの人生の枠を取っ払った上での「一番いいバランス」を見つけられたんじゃないかな。