もう何年も、リップクリーム代わりにワセリンを使っています。

 

リップだけじゃなく、髪にも顔にはもちろんのこと、靴ずれやちょっとした擦り傷の保護にも使えるのがとっても便利。

 

以前はボトルタイプを使っていましたが、持ち歩き用の容器に入れ替えるのが、ちょっと手間でした。

 

初代容器▶ワセリン容器の移し替え

二代目容器▶肌断食を経た私の、お肌のお手入れ方法

 

チューブタイプに変えてみた

ボトルだったのをチューブタイプのものに変えてみたら、容器への詰替えが楽チン♪

今まではスパチュラを使って入れなければいけなかったのが、しぼり出すだけで良いのですから。

f:id:erisalife:20161118110729j:plain

 

チューブのデザインも重要

収納の定位置はだいたい洗濯機の上(◯をつけたところ)です。

f:id:erisalife:20161118111059j:plain

PHOTO ©主婦と生活社 , 竹下アキコ 著書「モノを減らすと幸せがやってきた」より

(左のかご2つは、Kさんのもの)

 

ちらりと見えたときの色柄が好みのほうが気持ちよく過ごせるので、デザインも重視して選びました。

 

マットでサラサラしたさわり心地のチューブボトルに、チャコールグレーの文字とアクセントのハートがかわいい!

f:id:erisalife:20161118110714j:plain

 

ちゃんと中身も実力派

ワセリンには純度の高いものや低いものがあり、純度が高いほど低刺激と言われています。

白色ワセリンは、黄色ワセリンの純度をさらに高めたもので、一般的にワセリンと言うと白色ワセリンのことを指します。医療機関でも使用されています。特別純度にこだわらなくてよい場合は、白色ワセリンが使用されることが多いです。アトピー性皮膚炎の方、敏感肌の方、赤ちゃんは、白色ワセリン以上の純度のものを使用することをオススメします。

薬剤師が教えます!「敏感肌にも安心のワセリン」ランキング | 30代・40代からの美容マガジンLAR

 

メンタームワセリンは、純度の高い白色ワセリン。

 

f:id:erisalife:20161118111623j:plain

 

Amazonレビューの中には、下記の情報もありました。

製造元の近江兄弟社に問い合わせると、「酸処理はしておらず、純度も99%以上で他の白色ワセリンと同等」との回答をいただきましたので安心して購入しました。

 

とことん純度にこだわるならサンホワイトが良いようですが、私はこのワセリンで機能的に満足。

その上で容器が与える気持ちへの影響を加えると、メンタームワセリンに軍配が上がりました。

 

みなさんなら、どのワセリンを選びますか?

 

 

▽白にこだわる人たちと出会える場所

白いインテリアが好きな人集合! ブログテーマ - インテリアブログ村

白が好き!黒が好き!シンプルが好き! ブログテーマ - 住まいブログ村

☆白化☆ ブログテーマ - インテリアブログ村