私はリップクリーム代わりにワセリンを使っています。

純粋な保湿成分のみなので、肌への負担が最小限。

(肌断食中でもワセリンは使っていいと言われているほど)

 

▽私が使っているのはこちら

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

日本薬局方 白色ワセリン 50g

 

今まではこれをゴロンとカバンに入れていたのですが、不便な点がありました。

 

ワセリン容器のままだと不便な点

  • かさばる
  • 中身が減ってくるとすくいづらい
  • 容器に指を入れて使うので時間が経つほど不衛生に

本当は毎回新しい綿棒で取って使うのが衛生上良いそうなのですが、「ガッとすくってパッと塗る」というガサツワイルドな使い方をしたい私には不向きで。

 

そこで、容器を移し替えることで上記3つを改善することにしました。

 

ワセリンを移し替えるのに使った容器

小さな容器を買ってこようと思った矢先、この記事を思い出しました。

一泊旅行のバッグの中身を公開 - 魔法使いのシンプルライフ

 

「そうだ、私にはコンタクトレンズ容器がある!」

 

旅行用に保管しておいたコンタクトレンズ容器に移し替えてみたところ、満足。

快適に使えるようになりました。

 

f:id:erisalife:20150808140756j:plain

見づらいですが、右側がワセリン入り

 

小さな容器に移し替えたことで、「かさばる」「すくいづらい」を解消。

なくなるたびに容器洗浄&細菌リセットすることで、衛生さも少し向上しました。

 

▽ちなみに容器の底には使い始めた日付を書いてます。

f:id:erisalife:20150808145002j:plain

 

ワセリン容器の移し替え、参考になったらうれしいです。