f:id:erisalife:20160208190323j:plain

 

こんにちは。体脂肪を引き算したいエリサです。

 

先日ブログでもお知らせした私の本の発売をきっかけに、とある方が我が家にいらしたときのことをFacebookに書いてくださいました。

 

その中に、私が気づかなかったミニマリズムのがあったので、ぜひこのブログでもご紹介したいと思い、掲載のご許可をいただきました。

 

 

こちらです。

 

以前エリサさんのお家にお邪魔した時にリビングに小鳥の壁掛けのインテリアがあったんです☆

みわ「この小鳥のインテリア可愛いですね♡」
エリサさん「それ、前からありましたよ」
みわ「え?前来た時にもありました?」
エリサさん「ありましたよ♡まわりの物がなくなることで、そのモノが引き立つ♡」

アートの意味、分かりました?

エリサさんのモノを減らす=芸術

なんですよね!私はそう感じました。

断捨離=掃除、家事、片付け、と生活感的なイメージしかなかったのですが、芸術性を感じた途端スイッチ入りましたよね(*´∀`)

 

続きはこちら

 

モノを減らすことににアートを感じる感性が、すてきだと思いました。

 

アートというと敷居が高い感じがすることもありますが、アートって本当は日常にもちりばめられているんでしょうね。

 

暮らしをアートとして考えると、なんだかワクワクします。

 

足して目立たせる方法もあるけれど、引いて際立たせる方法もある。

引き算の美で表現したいものはなにか、考えてみたくなりました。

 

 

この文章を書いてくださったのは、あへあほ体操インストラクターの美和子さん

美ママコンテストグランプリを受賞したこともある、輝く女性です♡

 

▽「あへあほ体操」ってなに?と気になる方はこちらへ

www.shimo-tore.com

 

引き算アートの参考に

ミニマリストの持ち物 ブログテーマ

コンパクトライフ ブログテーマ

シンプル・ミニマムライフの美容と健康 ブログテーマ

40h