f:id:erisalife:20160331112141j:plain

 

こんにちは。動画の自分を見てなぜか脳裏にアンパンマンが思い浮かんだエリサです。

顔が丸い。

 

▽先日お知らせしたこちら

erisaslife.net

 

本日、youtubeでの配信が始まりました!

 

札幌人図鑑:第1094回 ミニマリスト エリサさん

 

札幌人図鑑で話したことをざっくりと

今回の出演は、著書「トランクひとつのモノで暮らす」が出たことがきっかけとなり、福津さんにお声がけいただきました。

動画で部屋をぐるりと一周してご覧いただけるシーンがあったり、クローゼットをご覧いただくシーンもあります。

 

そして今回の会話のテーマが下記の3つ。

  1. トランク1つで1ヶ月
  2. 二十歳のときは20着
  3. あなたがよろこぶと私もうれしい


動画の3が特に重要

最後の「思い」の部分。

本の話から、風船の魔法使いとしての活動のことにつながっています。

 

動画で話している「夢のエッセンス」を抽出した結果のひとつが、この本です。

 

※申し訳ありません。先日重版した2刷目が、ほぼリアル書店だけでなくなってしまい、ネット書店に回らない状況が続いております。おかげさまで3刷目決まりました!

 

本の理解をより深めるツールになれば

本の管理方法や、著書の中で特におすすめのページやどのように使っていただきたいかという話もしました。

それを踏まえて本を読んでいただくと、より本の内容が理解しやすいのではないかと思います。

 

個人的な反省点

話し方を落ち着かせたい

私、福津さんのこと「おねえちゃん」みたいな存在に感じているのですよね。

だからか福津さんと話していると若干幼い話し方になる気がします。

 

歯列矯正してるために舌っ足らずになっているというのもあります。

 

あと、風船の魔法使いモードが若干漏れだすのかなあ。

 

体を絞りたい

顔が丸いのと、二の腕のムチムチ感。

二の腕に関しては着るものを考え直そうかとも思ったのですが、根本的に解決したい。

 

ジムに通い始めたという状況が救いです。

 

英語の話恥ずかしい

短期留学したのに、先日もムチャな文法の英語にご指摘をいただいたばかり。

今もじんわりじんわりと英語に触れていっていますが、甘いですね。

まだ中学生よりできてない。。

 

それでも自分の知ってる英語だけで話しかけに行くという、「恥をおそれないチャレンジ精神」が私の良いところだとも思っています。

 

前髪切りすぎた

顔がシャープになったらもう少し似合うのかも。

髪の毛がちょっと暴れてたなあ…と。

「鏡では自分の都合の良いようにしか見れない」というのを身をもって実感してます。

 

思いを整理したい

福津さんがうまく聞き出してまとめてくださったことで、かたちになりました。

でも私の言葉としては、まだまとまりが弱いなあ…と。

 

人生どん底→風船の魔法使いになる→風船の魔法使いとしての苦悩→ミニマリズムを取り入れて復活

 

ここ、たぶん自分の中でまだ整理しきっていないのですよね。

 

精進したいと思います(^^ゞ