こんにちは。寝てる間つけてたマスクの跡が昼になっても消えないエリサです。

 

みなさんは、画像が徐々に変化する間違い探し動画をご存知ですか?テレビのクイズ番組や脳のトレーニングとして取り入れられていたりします。参考動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

目の前で写真が変化していっているのに、気づけないなんて不思議ですよね。クイズや脳トレになるくらい、多くの人が持ってる性質ということです。

 

部屋は徐々に散らかる

部屋が散らかるときって、だいたい徐々に変化します。(泥棒が入ったり、地震が起きたりしたら別だけど)

 

ということは、自分の部屋が雑然としている部分に気づいていない可能性大。

 

寝ぼけてかたむけた鏡が標準化し、毎日なにげなく置いている場所がカバンの定位置となり、一時しのぎで買った家具が当たり前となり。

 

部屋の「見慣れ」をリセットする一番効果的な方法

一番効果的だと思うのは、「1ヶ月くらい部屋を離れてみる」ということです。

 

長期旅行できれいなホテルで過ごしたあと、家に帰ったら、散らかってるところが目についたということはありませんか?もしくは、実家を出て暮らすようになったことで、帰郷したときにモノの多さを実感したり。

 

でも、なかなか実現するのはむずかしいことですよね。ですので、もっとカンタンな方法もご紹介します。

 

部屋の「見慣れ」をリセットするカンタンな方法

  1. 好みのインテリア写真を10枚以上集める
  2. 写真を並べて10分以上堪能する
  3. 自分の部屋を見る

インターネットが使える環境なら、「インテリア モダン」「インテリア ナチュラル」「インテリア 北欧」など、お好みの言葉で検索したら、たくさん見つかると思います。専用フォルダを作ってどんどん入れましょう。

 

▽インテリアの参考になるブログコミュニティ

* ステキなインテリア&雑貨 * ブログテーマ - 雑貨ブログ村

インテリアデザイン ブログテーマ - インテリアブログ村

インテリアを楽しむ♪ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

そしてじっくりと写真を眺めるのです。目がすてきなインテリアに慣れるように。

 

最後に自分の部屋を見てみましょう。ショックを受けたら見慣れリセット完了です。もしくは既に完成度の高い部屋になっていれば、満足感に包まれるでしょう。

 

応用:部屋の場所ごとにリセットする

http://www.instagram.com/p/_jlwM9EcVf/

 

応用としては、「キッチン」「玄関」「クローゼットの中」など、場所ごとに「見慣れリセット」する方法があります。

 

引き出しの中なんかは、「わたしのウチには、なんにもない。」のゆるりまいさんちをモデルにすると、ショックを受けること請け合い。(経験者)

 

▽いい具合に戸棚や引き出しの中が見えます。

なんにもないぶろぐ: お知らせとプチ現場レポート

 

「見慣れリセット」でスタイリッシュな部屋実現

部屋の「見慣れ」をリセットする方法、いかがでしたか。

 

ちなみに私は何度かやっていますが、毎回気づきがあります。圧迫感のあるコートをかける場所、やたらと主張するティシュボックス(これに変えてからすっきり)、テイストが合わない電化製品。

 

実践してみたかたからのご報告、お待ちしています。

 

お部屋のヒントがもらえるブログコミュニティ

1h