こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

今日はNHK札幌放送局の掛橋愛理キャスターが我が家にいらっしゃいました。

「ほっとニュース北海道」でミニマリスト特集が放映されるそうで、その取材です。

 

f:id:erisalife:20151202191312j:plain

私、カメラの澤さん、掛橋さん。撮影は音響照明ひろえさん。

 

放送の情報

日時:2015年12月4日(金曜)午後6時10分〜7時

※ニュース番組のため急な事件事故災害によって予告なく 変更となる場合がございます。

チャンネル:NHK総合(北海道内限定)

内容:流行語大賞候補に上がった「ミニマリスト」について

 

 

ミニマリストのひとりとして

私は今回ミニマリストのひとりとして取材いただきました。

同じ「ミニマリスト」というカテゴリーでも、いろんな人がいます。

その「いろんな」のひとつとして、知っていただけたらいいなーと思いました。

 

私のミニマリズム

たくさん手放して心地よいと感じるくらいの持ち物数になった今。

私の部屋を見て「モノが少ない!」とおっしゃる方も多いです。

「なんにもない」「ガラーンとしてる」は私にとって褒め言葉。

 

それでも、私にとっては「好きなモノがいっぱいある」と感じています。

 

平均化した価値観で見ると、たしかに少ないけれど。

そんな部屋でも「いっぱいある」と感じるくらい、モノの価値を感じて生きています。

 

少ないから、密度が濃くなる。

 

私の知ってる掛橋さん

ちなみに掛橋さん、見た目はとても清楚な女性に見えますが、中身は熱い体育会系!

そのギャップが大好きです♡

NHK札幌放送局 | アナウンサー・キャスター | 掛橋愛理 キャスター

 

そんな掛橋さんの作る特集、いったいどんな番組になっているのか楽しみです!

 

いろんなミニマリストに出会えるコミュニティ10選

  1. 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
  2. 少ないモノで暮らす
  3. 少ない服で着回す
  4. 持たない暮らし
  5. ミニマリストの持ち物
  6. シンプルな道具たち
  7. シンプルで豊かな暮らし
  8. 使い切る。使い切った。捨てた。
  9. 捨てても、大丈夫だったもの。
  10. ミニマリストになりたい

20min