f:id:erisalife:20151211170256p:plain

 

こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

スマートフォンだけで誰でも売り買いができるスマホアプリ「メルカリ」

 

私の周囲でもだいぶメルカリの認知度が上がり、「メルカリに出してみる?」「メルカリで探してみる?」が普通に通じるようになってきました。

 

利用回数100回を越え、遭遇したトラブルは3つ。

 

どんなトラブルだったか、そしてどうしたら回避できたのかを書き記しておきたいと思います。

 

【購入】切手料金不足で到着というトラブル

送料込みで商品を購入し、定形外郵便でお送りいただいたときに起きたトラブル。

到着時に足りない分をこちらで負担し、メルカリの取引メッセージで料金不足をお知らせしたところ、良心的な方だったようでご返金くださいました。

(不足分は数十円だったので誠意が感じられればそれで満足と思ってのご連絡でした)

 

定形外郵便は重さで料金が変わります。

郵便局の窓口で重さを量ってもらって発送するなら安心ですが、自宅で量って発送すると間違える可能性もありますよね。

 

定形外郵便の料金不足を回避する方法【出品編】

  • 郵便局の窓口から発送する
  • デジタルスケールを使う

【参考】定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便

 

▽1g単位で量れる物が安心

定形外郵便の料金不足を回避する方法【購入編】

  • 発送方法を従量制ではないものに指定する

【参考】らくらくメルカリ便の送料や比較...郵便局より安いのか...

 

【購入】表記サイズと違うというトラブル

商品紹介ページにはSサイズと書いてあるのに、届いてみたらMサイズだったということがありました。

メルカリは基本的に素人同士のやりとりですし、人間誰しも間違えることはありますので、誠意ある対応をしていただければ納得したのですが…

このときは残念なことに、サイズ違いをお伝えしたところ「そんなの知らない」という旨のお返事が返ってきました。

 

このときまで80回以上のやり取りをし、対応が悪いというトラブルに出会ったことがありませんでした。

そこで気がついたことがあります。

  • 今回はじめて、高校生の娘の希望で購入した物だった
  • 取引相手もどうやら若い感じ(文章や対応から)
  • 社会人としての対応をまだ知らないのではないか

(私が間に入って取引していたとはいえ、初めてのメルカリ利用でハズレくじを引いてしまった娘は「メルカリ=トラブル」という印象になってしまったようです(^^;)

 

私が欲しい物=私と近い年代の人が出品している可能性大。

娘が欲しい物=娘と近い年代の人が出品している可能性大。

 

そう考えると、対応の未熟さにも納得がいったのでした。

 

無責任な人と出会うトラブルを回避する方法【購入編】

  • 出品者の評価に「普通」がついてたら注意する
  • 絶対ハズレたくない部分は念を入れて購入前に質問する

メルカリは大抵のやりとりは「良い」に評価が付きます。

なので「良い」「普通」「悪い」のうち、「普通」に評価が付いている場合、少し気をつけたほうが良さそうです。

 

絶対ハズレたくない部分については、たまに「ブランド」のカテゴリに入れているけれど、そのブランドのものではない…という出品物があります。

しっかりと「これは○○のブランドのものですか?」や「こちらSサイズで間違いありませんか?」という質問をしておくと安心です。

 

【出品】落札価格より送料が高くつくというミス

これはトラブルではなく、ただの私のミスですね。。

送料込み3000円で出品した物が、送料3000円以上かかってしまうということがありました。

予想以上に梱包が分厚くなった結果の出来事です。

 

落札価格より送料が高くつくというミスを回避する方法【出品編】

  • 梱包した上で重量やサイズを計っておく
  • 地域で金額が大幅に変わる大物は送料別にする

メルカリは送料込みのほうが売れやすい傾向があるので、「送料込みをご希望の場合は、地域をお知らせの上ご相談ください」と書いておくと良さそうです。

 

この件について最終的には「リサイクルショップでは売りづらく、貰い手がいなければ捨てることになったので、使ってくれる人にお譲りできて良かった」と思いました。

 

メルカリに出会って良かったと思うこと

100回以上使っていて、このくらいのトラブルにしかあっていないというのは、幸いなこと。

メルカリに出会って良かったと思うことのほうがダンゼン多いです。

 

使ってみなければ使用感がわからない物を買うとき「もしも合わなければメルカリで売ろう」と購入を後押ししてくれます。

お店で売るよりもダイレクトに「受け取った人の喜び」が伝わってくるので、満足感があります。(「商品気に入りました!」というメッセージが届いたりします^^)

出品数が多いので、あちこちのお店をまわる時間がないときでも、気に入った商品を見つけやすいです。

 

使って慣れて楽しいメルカリライフを!

私がメルカリで体験したトラブルと回避法。

これからメルカリを使ってみたい方の参考になったらうれしいです。

 

▽登録時に招待コード【ADW175】を入れると、登録者と紹介者の両方にポイント300円分が入ります。

フリマアプリ「メルカリ」

 

erisaslife.net

 

erisaslife.net

 

 

物を手放すモチベーションを上げてくれるコミュニティ

  1. 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
  2. 少ないモノで暮らす
  3. 少ない服で着回す
  4. 持たない暮らし
  5. ミニマリストの持ち物
  6. シンプルな道具たち
  7. シンプルで豊かな暮らし
  8. 使い切る。使い切った。捨てた。
  9. 捨てても、大丈夫だったもの。
  10. ミニマリストになりたい

30min