f:id:erisalife:20150907090045j:plain

※私の足ではありません 「写真AC」

 

しましまさんの▽こちらの記事を拝見し、このたびバスマットを断捨離しました。

ミニマリストにバスマットは必要ない!ではどのように身体を拭くの?私の具体例紹介! | ミニマリスト生活をenjoyするしましまのブログ

 

 

バスマットに感じていた不便

■乾きづらい

私が使っていたものが分厚いタイプだったからかもしれませんが、夏は風の通るところ・冬はストーブの前でひっくり返しながら2日間かけて乾かしていました。

 

■洗いづらい

かさばりますし、ゴワゴワしているので他の洗濯物と一緒に洗えず、かといってバスマットをまとめ洗いする機会もなく(1枚しか持っていない)。

 

 

バスマットの代わりに使うもの

 

しましまさんのやり方を参考に、試しに浴室の中で頭から下に向かって拭いていき、最後に拭いた足から外に出るという方法をやってみました。

なんの問題もなく完了。

「どうして今まで当たり前のように持っていたのだろう」と不思議に思うくらいでした。

 

 

バスマットがないと困るとき

実験中、1回だけ困ったことがありました。

それは忘れ物をしたとき。

浴室から出たところにある棚から、ブラシを取りたかったのです。

 

バスマットが敷いてあるときなら、濡れたままパパっと取りに行っていました。

完全に上がるときのように全身を拭くのも手間だと思ったのです。

 

でもなんのことはない、そういうときはフェイスタオルを敷けば充分でした。

 

こうして私はバスマットを手放したのです。

 

きっかけをくださったしましまさん、ありがとうございました!

【参考】ミニマリスト生活をenjoyするしましまのブログ

 

バスマットがなくなって増えたもの

  • 乾かすためにひっくり返していた時間
  • 衛生状態のいい空間
  • 単品洗濯をする分の経費

浮いた時間と空間と経費は、質の良いタオル購入に充てたいと思っています。

 

タオルといえば今治でしょうか。

私はガーゼの肌触りと薄くて軽くて乾きやすいところが好きです。

 

もしもおすすめのタオルがありましたら、お教えいただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ