空気の乾燥する季節がやってまいりました!

喉の弱い私は、戦々恐々としております。

声を守る10の方法 」に書いたように、この時期就寝時にマスクは必須。

 

f:id:erisalife:20161106224908j:plain

メガネ+マスクの完全防備スタイル

 

マスクは保湿効果があるので肌にも優しいかと思いきや、その反面刺激となって肌が荒れるという情報がありました。

【追記】マスクをすると乾燥するのではなく、生地が肌に当たること自体が刺激となるという意味です。

 

少しでもお肌に優しいマスクを探し求めた結果、今はシルクマスクを使っています。

 

今までに使った3種類のマスクを比較した感想をご紹介します。

 

不織布のマスク

至って普通の50枚入りくらいの不織布マスクを使っていたことがあります。

 

一番のメリットだったのは、人にあげられるということ。

布のマスクは、いくらきれいに洗濯していたとしても、誰かとの共有はしづらいです。

 

あと高機能のフィルター付きのものを選びやすいのも、使い捨てタイプの特徴でしょうか。

デメリットは、安いものだと肌触りがゴワゴワすること。

逆に高機能・肌触りの良いものだとコスパが悪いことこの上ないです。

 

ですが「誰でも使える」という利点を考えて、防災グッズを入れているカゴには、不織布のマスクを入れています。

【関連記事】ミニマリストの防災対策 備蓄はローリングストックで

 

コットンのマスク

http://www.instagram.com/p/-EXeBfkccq/

 

昨年は、コットンのマスクを使っていました。

最初は肌触りもよくて気に入っていたのですが、何度も洗濯しているうちにゴワゴワしてきました。

あと生地の密度が濃いものが多いからか、就寝時のマスクとしてはちょっと苦しいです。

 

シルクのマスク

するーっと肌に馴染むようなさわり心地で、やはり一番肌に負担がかかりません。

そして私が使っているこちらは、就寝時用でとにかく息が苦しくないです。

 

 

私が使っていたコットンのマスクと比べるとお値段は倍でしたが、マスクって元々それほど高くないものですし、繰り返し使えるので、喉を守ってくれる効果を考えると安いと感じました。

 

 

みなさんのおすすめの乾燥対策があったら、コメントで教えていただけたら嬉しいです。

 

おまけ・おすすめののど飴

下記は、バンドのボーカルやってる息子が「声が出る」とおすすめしてくれたのど飴。

講演やショーの20分くらい前に舐めておくと、声の出が違う感じがします!

カラオケ前にも♪

私が行きつけのスーパーではなかなか手に入らなかったので、見かけるたびに買っています。

 

さらにおまけ

ブログ村のカテゴリを「ミニマリスト」から「インテリア」に移籍しました。

にほんブログ村 北欧インテリア

※上記のリンクをクリックいただくと応援の一票が入ります。感謝♡