こんにちは。

暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」管理人エリサです。

 

今回は、下記のメイク本を読んでから半年の実体験を経て、「30代以上の人が一番犯しやすいミスはこれ!」と思ったことをご紹介します。

 

すればするほど老けるコスメ

 

当時の読書感想に書いていたこの言葉。

3.きちんとリップは老けるメイク-68ページ

【本】これが知りたかった!「老けない人のシンプルメイク ルール30」 - 魔法使いのシンプルライフ

 

考えてみれば当たり前、口紅は「大人の女性の象徴」です。

大人っぽく見せるために塗るのだから、大人が塗ったら老けて見えます。

 

だけど歳を重ねるほど「隠したくなる」のも乙女心なのでしょうか。

口紅を塗り重ねて「老けさせている」人が多いことに気が付きました。

 

だからといってスッピンは…

だからといって何にも塗らないと顔色が悪く見えるのが大人の肌。

 

塗ったら老ける。

塗らないと顔色が悪くなる。

 

ではどうしたらいいかというと「口紅はぼかし塗り」です!

 

どんなに流行のメイクが「くっきりリップ」だとしても。

どんなに「この口紅は筆で塗るとキレイ」とBAさんにオススメされても。

それは若い人がするから映えるメイク。

 

30代以上のメイクでは、色をふんわりと乗せて自然にぼかされた唇が一番「きれい」に近づけます。

 

年齢を上手に受け止める

若作りをするのでもなく、「きれい」を諦めるのでもなく。

その年齢に合ったオシャレやメイクをしている人は輝いています。

 

自分の変化に合わせて、取り入れるものも変化させていくこと。

 

そんなしなやかさを身につけていきたいです。