f:id:erisalife:20150514180556j:plain

 

私がシンプルライフを送る中で切っても切れない関係なのが『服』。

いくら物を減らしたいとはいっても、服を着ない生活は考えられません。

 

服をどんどん減らして1枚1枚と丁寧に向き合ったとき、ふと思いました。

「この服、本当に似合ってるのかな?」

自分のことを客観的に見るのは難しいので、ファッション系診断の力を借りることに。

おかげで新たな発見や自己イメージの補正をすることができました。

 

私が参考にした診断を3回に渡ってご紹介します。

 

※この記事は旧ブログ2015年3月掲載記事を元に書き直しました。

 

3タイプに分類される骨格診断

骨格診断は、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類されます。

この診断は、特に『スタイルを活かす』ことに役立ちます。

 

▽私がお願いしたのはこちら

イメージコンサルタントBIL 渡部姉妹~北海道~骨格診断士 - イメージコンサルタントBIL 渡部姉妹

1回のお値段でお二人で診断してくださいます。

診断のブレが少なくなるので安心。

 

▽自己診断できるサイト

無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】

 

自己診断のワナ

私は自己診断でウェーブと判断しました。

背が低くて童顔(今思うとそうでもない)なので、ウェーブ=ふわっひらっとしたかわいい格好が似合う、ストレート=シャープな格好はまあまあ着こなせるけど、ナチュラル=ラフな格好は似合わないと思っていたのです。

 

ですが念のために受けたプロによる骨格診断の結果、自己診断とは正反対のナチュラルという結果が出ました

(プロのお二人いわく、「一見ウェーブにも見えるから、私たちもナチュラルとは思わなかった」ということでした)

 

ヒザが大きいか小さいなんてわからない!

診断項目に体の部位の大きさや厚さという基準があるのですが、比較対象がないのでさっぱりわからなかったです。

 

今、365日のとっておき家事のゆきしろりんかさんが自己診断の参考になる情報をまとめてくださっているので、要期待♪

 

骨格診断ナチュラル向けのアレンジ

 

私の骨格診断にまつわる体験談、参考になったら嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

erisaslife.net