みなさんは、物を買い換えるタイミングってどうやって決めていますか?壊れたり破れたりしたとき、もっと気に入ったものが見つかったときなど、いろいろあると思います。私は先日、「失くす」がきっかけで買い替えました。

これひとつでキマる!イルビゾンテのヘアゴム - 魔法使いのシンプルライフ

 

買い換えるタイミングに悩むという声があったり、私自身も何度も悩んできたテーマなので、ここでちょっと物事の買い替えタイミングについて考えてみたいと思います。

 

服の買い替えタイミング

破れたり毛玉が増えたりシミが落ちなくなったりすれば、「これは買い替えたほうがいいな」と思えます。

でも服自体の寿命が来る前に、自分の気持ちが冷めてしまっていることってありませんか?

 

私はおしゃれ着としての服の場合、最初のときめきが100だとしたら、60くらいになった時点で手放してしまうことが多いです。(ある程度状態のいいものならリサイクルショップやメルカリへ出しちゃう)

でも肌触りのいいTシャツなんかは、寝間着としてくたびれるまで着倒すことも。

 

あと季節の変わり目に一旦見直して、(自分の中での)流行の終わりや、傷みを感じるものは、次のシーズンに持ち越さずに手放してしまうケースも多いです。

新しい季節が始まるとき、「次はどんな服を着よう」とワクワクしながら新しい服を探す余地を残しておきたいのです。

これは「ファッション」自体を娯楽と感じているからこそでしょうね。

 

少ない服で着回す ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

そうそう、靴下は着実に傷んでいくので、買い替えやすい。

f:id:erisalife:20161116234610j:plain

 

下着の買い替えタイミング

私はこのタイミングによく悩みます。

クローゼット整理で一番難しいこととその理由は? なんだろう…あ、下着の買い替えタイミングです。 自分の中での買い替えタイミングが、定まっていません。

マギー流【ファッション編】ミニマリストに10の質問に答えてみた - 魔法使いのシンプルライフ

 

「人に見えないところだからこそ、ここをきちんとすることですべてが整う。」

そんな気もしているのですが…

 

 

着心地が良くてまだ役目を果たせているときに捨ててしまうのは、なんだか申し訳ない気がして。

(下着はさすがにリサイクルショップとかで売れませんしね…)

 

でも日々着用していると、ゆるんだり傷んだりしているのに目が慣れてしまって気が付かなくなりやすいと思います。

同じ下着を新品で購入したときにはじめて、古い方の下着がずいぶんと伸びてしまっていたことに気がついたことがありました。

だからどこかのタイミングで総入れ替えするのもいいのではないかと思っています。

 

下着にも夏向き・冬向きがありますから、これも季節の変わり目がひとつの目安となりそう。

 

食器の買い替えタイミング

ヒビや欠けがあっても平気で使っていたことがあります。

でも「小さな違和感をそのままにしておくと、感覚がにぶる」というような話を聞いてからは、気づいたら取り替えるようになりました。

(ごめんなさい、出典が何か忘れてしまいました。こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」だったかも?)

 

割れたり壊れたりしやすいものなので、流れに身を任せておいても自然と買い替えができている物かもしれません。

 

電化製品の買い替えタイミング

これも、「壊れて使えなくなる」という状態がはっきりわかるので、買い替えやすい物ですね。

でも私が躊躇するのは、壊れてないのに新しい物が欲しくなったとき。

 

状態が良くて次に使ってくれる人が見つかりそうならリサイクルショップやネット買取に出しますが、古くなっていたり価値が無くなってそうなものは、かえって手放しづらいです。

 

でも「壊れてくれたら買い換えられるのに」なんて思いながら使い続けるのも、なんだか不健全ですよね。

 

ミニマリストの持ち物 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

私が今、買い替えたいと思っている物

使うほど髪がきれいになるというドライヤーとヘアアイロン。

デザインはかわいいけれど、お値段はかわいくない。

 

北海道に暮らしながらロングヘアを貫いてる(?)ので、ドライヤーのない暮らしは今のところ無理そう。(風邪ひく)

ヘアアイロンは手放そうとも思ったのですが、私の髪質だとヘアセットをするときにあるとないとじゃ全然仕上がりが違うので、まだ必要。

 

今使っている物は、どちらも10年くらい使っています。

それでも健気に、活躍してくれているんですよね。

 

たまに焦げた匂いがするので、そろそろ買い換えるタイミングかな…と思いながら、「買い物熟成リスト」でヘアビューザーとヘアビューロンを温めているところです。

 

レビューを見ると、賛否両論あるんですよね。

自分の目で確かめたいから、「レンタル」があったらいいのになあ。

(売ってもいいけど、できれば売る手間も省きたい)

 

エステに2回行くと思って、思い切ってかってみようかな…なんて考えている今日このごろです。

新刊の副題についている「物欲旺盛なミニマリスト」の名は偽りではありませんね笑

 

少ないモノで暮らす ブログテーマ - ライフスタイルブログ村