こんにちは。洗濯物を干してる最中にブログネタを思いついて、書いてるうちに洗濯物のことをすっかり忘れていたエリサです。

 

シンプルライフを心がけ、約20年。

ミニマリストになり、3年目。

 

モノがどんどん減るばかりかと思いきや、意外とそうではありませんでした。

 

 

20年前には200着をゆうに超えていたであろう洋服、今は20着前後で安定しています。

 

▽私のすべての服はこちらでご覧いただけます。

【MONOnote】: 洋服<all>

※入れ替えに更新が追いついていないときもあります。

 

服が少なくなったことで、一枚一枚と向き合う時間が増えました。

そうしたら、今まで目に入っても気にならなかったことが気になりはじめたのです。

 

その結果増えたものたちを、今回はまとめてご紹介します。

 

アイロン

「アイロンをかける必要のない服を選ぶ」と宣言するくらい、アイロンを避けていました。

それがある日突然「アイロンかけてみたいな」と思い、ノーアイロンで着ていた服にかけてみたら生地がピンと伸び、それがとても気持ちよくて。

 

それ以来私にとってアイロンがけは、若干めんどうとも思いつつ(それでもまだめんどうとは思ってる)楽しみな時間にもなりました。

 

こうなったのは、服が少なくなったこともそうですが、時間ができたことも大きいと思っています。

 

ちなみにアイロン台は使わず、バスタオルの上でかけています。

 

【関連記事】

シンプルライフとアイロンの関係 - 魔法使いのシンプルライフ

 

洗濯石けん

少ない枚数で着回すのに、白いアイテムってとっても便利。

でも白って、洗濯していても皮脂汚れが目立つようになってくるんですよね。

そんなときでも、ウタマロ石けんでこすり洗いしてから洗濯すると、スッキリ白くなります。

 

靴磨きセット

f:id:erisalife:20160429190116j:plain

 

長く履きたい気に入った靴ができたので、靴磨きセットを購入しました。

 

▽この靴のため。

革スニーカー(white) | 【MONOnote】

 

ついでに他の靴も磨いてみたら、思った以上に「蘇った感」があって、靴磨きのすごさを実感しています。

もう手放そうと思っていた擦り跡のあるブーツですら、もう一年履いてみようという気持ちになりました。

 

▽このセットオススメです。

必要最小限のもの(汚れ落としクリーム、靴磨きクリーム、ブラシ、布)がそろっていて、ぴったりサイズの缶に収まってます。

缶やアイテムひとつひとつのデザインも、クールでカッコイイ。

たくさんの靴磨きセットの中から選びました。

靴磨きが初めての方が、最初に買う靴磨きとしてオススメです!

 

毛玉取り

私は「アップデートする系のミニマリスト」なので、何もかもを長年使うつもりで買ってはいません。

ワンシーズンで使い倒すつもりのものもあります。

(少ない枚数で回しているので、劣化も早い)

それでも着ているうちはきれいなほうが気持ちよいので、毛玉取りをするようになりました。

 

基本的には毛玉ができやすいと言われているものは避けているのですが、袖口や足の裏にちょこっとついてたりすることもあるので。。

 

 

ミニマリズムって減らすことに注目されがちですが、究極的には「"自分にとって"必要なものだけを持つこと」だと思っています。