以前、みなさんからお送りいただいたスマートフォンのホーム画面を一挙に公開するという企画を行いました。

 

そのときに拝見した情報から刺激を受け、私のホーム画面がまた変化しました。

 

▽以前のホーム画面

iPhoneホーム画面と秘蔵アプリを公開 - 魔法使いのシンプルライフ

 

どんな影響を受け、どのように変わったか。

私がこだわったところをご紹介します。

 

f:id:erisalife:20150721094956j:plain

 

Dockに置くアプリを1つだけにした

当たり前のように「4つ置くところ」と思っていた自分にびっくり。

3個でも1個でもいいんだ、と気がついてからは色々試してみた結果、1つになりました。

不規則な仕事なので曜日感覚がなくなりやすいため、曜日と日付がアイコンだけで確認できる、カレンダーアイコンを置きました。

 

フォルダ分けを色別にした

私は色に対して敏感で、色が揃っている・並んでいると心地良く感じると気づきました。

そして色やイメージでアプリを記憶していることが多いので、この方がスムーズにアプリを見つけられるのです!←発見

 

背景画像を入れた

ホーム画面の背景は「セルフマインドコントロール」ができる絶好の場所だと思い、「今の自分がなりたい気分」を効果的に演出できる画像を使ってみました。

 

リマインダーだけフォルダの外に出した

特定の時間に行いたいこと、特定の場所に行ったら買うもの、日々の繰り返しタスクなどなど…

リマインダーに入れることで、頭の中の容量を確保できます。

私の暮らしはリマインダーに支えられていると言っても過言ではないので、これだけは表に出しました。

 

2ページ目に1つだけアイコンを置いた

背景画像を楽しむための工夫です。

f:id:erisalife:20150721094959j:plain

 

▽ちなみに1ページ目をカラにしたい場合、このような裏ワザも

【iOS 8】アプリが配置されていない空のホーム画面を作れるぞ! : C-through the Mac

 

▽アイディアの宝庫・みなさんのホーム画面はこちら

ミニマリストのホーム画面一挙公開! - 魔法使いのシンプルライフ

 

 

私のホーム画面のこだわり、参考になったらうれしいです。