こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

みなさんはヘアピンをどのように収納していますか?

私はずっとこの問題に悩んでいました。

 

私にとってのヘアピンの収納問題

  • フタ付きケースにしまう→フタを開ける手間がかかる
  • チャック付きポーチにしまう→チャックを開ける手間&出しづらい
  • 口の開いたケースにしまう→コスメポーチの中でこぼれる
  • 平たい板にはさむ→しまうときに手間がかかる

髪を結って押さえて「あ、今ヘアピン欲しい」というとき、片手でも取り出せる。

たくさんのピンを使った日に、パパッとしまえる。

 

そんな収納方法を1年以上模索していました。

 

MacBookがヒントになった

あるとき机の上ではずしたヘアピンが行方不明に。

 

そこら中を探したら、MacBookの左下裏にくっついてました。

 

f:id:erisalife:20151216161055j:plain

 

MacBookって磁石が入っているのですよね。

これがきっかけとなってひらめきました。

 

100円ショップの小物が活躍

さっそく100円ショップキャンドゥの文具コーナーで、磁石を購入。

家に帰ってヘアピンをつけてみたら、ちょうどいいサイズ。

 

▽磁石2つを並べたらちょうどいい

f:id:erisalife:20151216161251j:plain

 

私が購入したのは、「強力マグネットミニ2P ホワイト」という商品でした。

白いカバーがかかっているので、ヘアピンとこすれても塗装がはげなくて都合が良いです。

 

磁石を取り付けた場所

これをメイクポーチを置いている洗面所の洗濯機ラックのポールにペタン。

 

f:id:erisalife:20151216161836j:plain

 

使いたいときに使いたい分だけカンタンに取ることができ、しまうときもくっつけるだけというカンタンさ。

 

今までの悩みがすべて解決されました。

 

許容量はこのくらい

ピンの数が増えると吸着落ちそうですが、裏表使えるので10本程度なら大丈夫。

もしも数が増えたら、磁石をもう一つ増やせば良いだけ。

 

出張や旅行時でも大丈夫

出張や旅行時には、磁石ごとはずしてメイクポーチのポケットへポンっと入れています。

ポーチの中であばれても、ヘアピンはしっかりとくっついたまま。

 

私のヘアピン収納方法、参考になったらうれしいです。

 

片付けの参考になるブログが集まるテーマ10選

  1. 片付けのネタ満載!解決のヒント集 ブログテーマ
  2. 片付けて プチストレスをなくしていく ブログテーマ
  3. 掃除・片付けのコツ ブログテーマ
  4. シンプルで綺麗な収納&片付け ブログテーマ
  5. 片付けのネタ満載!解決のヒント集 ブログテーマ
  6. オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり ブログテーマ
  7. 美しい収納&お片づけレッスン♪ ブログテーマ
  8. お部屋のビフォーアフター ブログコミュニティ
  9. 収納の法則 ブログテーマ
  10. わが家の快適収納 ブログテーマ

30min