こんにちは。イチゴが好きすぎて、これまた別バージョンのいちごだったことのあるエリサです。

 

先日のフルーツデー3日間のご報告に続き、朝だけフルーツで過ごす3日間のご報告をいたします。

 

【関連記事】

 

フルーツ+サラダデー1日目

朝 バナナ1本、水800ml

ジムで筋トレやホットストレッチをしたら、若干のめまいが。

ただ自宅で体重をはかってみたら、やっぱり1kgしか落ちてなかったので、測定ミスかもしれません。

 

もし筋力が落ちるようなら、ジムとの同時進行を考え直さなければなりません。

 

昼 ごま風味冷奴、納豆ごはん、ゆでたまご、水500ml

お豆腐ってサラダに入るのかなあ…と若干疑問を持ちつつ、サラダ代わりに冷奴。

お味噌汁も…と思ったのですが、休み明け(?)の胃にはこれだけで結構な量に感じました。

 

夜 お味噌汁、漬物、蒸し野菜&豚肉、ごはん、水500ml

あらら、目の下にクマが…(結構寝たはず)

低血圧気味になっているのを感じたので、タンパク質の摂れるお肉を。

(低血圧症には、下半身の筋力を鍛えるのが効くそう)

 

美しい人はみな、自己管理ができている」には、「胃に吸収される勢いが増してしまうので、必ずサラダから食べてください」と書いてありました。

これは順番ダイエットで聞いた「血糖値の上昇」と関係があるのかな?と思い、順番ダイエットにあった「汁物→野菜→肉魚→ごはん」の流れで食べることに。

 

血糖値が急激に上がると、それを下げようと「インスリン」が分泌されます。このインスリンには脂肪をためこむ性質があるので、インスリンを出さないようにするために血糖値をゆるやかに上げる食事がダイエット方法として提唱されてきました。

血糖値を賢く活用! 新食べる順番ダイエット [食事ダイエット] All About

 

フルーツ+サラダデー2日目

朝 イチゴ7粒、水500ml

f:id:erisalife:20160408090417j:plain

以前から交流のある、ミニマリスト界のオシャレリーダー、クローゼット診断でも人気のこの御方から、大好きなイチゴの贈り物が!

おいしくいただきました(*^^*)

 

 

昼 ゼリー飲料(鉄分補給)、あんかけ焼きそば、水800ml

低血圧気味になっているのはフルーツデトックスの影響かと思いましたが、そういえば生理が近いです。

重たい月は結構な貧血状態になるので、そのせいもあるのかも。

 

一応、夕方に食べたあんかけ焼きそばを昼ごはんにカウントしましたが、昼はスケジュールの都合上食べる時間がなく、ゼリー飲料のみでした。

 

夜 コールスローサラダ、フライドチキン2個、水800ml

あんかけ焼きそばを夕方に食べたので、晩ごはんは無しでも良いかと思いましたが、一緒にいた人の影響でちょっと食べました。

 

フルーツデトックスを始める前より、肌が白く感じます。

 

フルーツ+サラダデー3日目

朝 水800ml

朝、食べてません。。(食べると体調崩すので、食べない派)

午前中にジムに行くのですが、お腹にものが入った状態で運動すると胸焼けするので、食べませんでした。

 

昼 コンソメスープ、サラダ、きのことチキンのパスタ、水800ml

しっかり順番守って食べました。

血圧低下も感じられず、体調も良いです。

 

夜 コールスローサラダ、冷奴、水800ml

 

フルーツデトックス4〜6日目を体験して

朝のフルーツ、足りてませんね。

日によっては、食べてすらいません。

食べるのをがまんするのはできるのですが、普段食べていないのを「食べなさい」と言われても、むずかしいということを感じました。

 

あと、気づいたら水をたくさん飲めるようになっていました!

(暖かくなってきた影響かもしれません)

 

フルーツデトックスを続けるか否か

せっかくジムに通い始めたのに、フルーツデトックスのために筋力が落ちてしまうということは避けたいところ。

 

今優先したいのは「痩せる」よりも「体力をつける」なので、今回はフルーツデトックスをここで終了することにしました。

2ヶ月間の継続を期待して楽しみにしてくださっていた方にはお詫びいたします。

体ができあがってきた頃合いで、また挑戦するかもしれません。

 

フルーツの食べ方は、今後も継続して取り入れていきたいと思います。

 

フルーツの食べ方

フルーツデトックスで推奨されている果物の食べ方は以下のとおり。

  1. 胃が空っぽの時にしか食べてはいけない(P91)
  2. 一緒にとっていいのはお水か炭酸水のみ(P92)
  3. 常温で食べる(P93)
  4. ドライフルーツもコンポートも食べてはいけない(P94)
  5. 食後のフルーツは厳禁(P94)
  6. 大皿2皿分をお腹いっぱいになるまで食べる(P95)
  7. 旬のフルーツを食べる(P96)

カッコ内は「美しい人はみな、自己管理ができている」で詳しい説明が書いてあるページ数です。

 

フルーツデトックスをしてみたい方は、必ず「美しい人はみな、自己管理ができている」をお読みください。(半端な情報でまねしたらたら危ないと思うので)

 

フルーツデーを日常に取り入れる

「丸1日フルーツしか食べない」というのは余裕でできるのがわかったので、肌の調子を良くしたいとき、食べ過ぎた翌日などは、フルーツデーを取り入れていきたいと思います。