こんにちは。筋トレしすぎて肩がムキムキしたことのあるエリサです。

ペットボトルダンベルキケン。

 

みなさんは食器をどこに収納していますか?

 

食器棚や収納付きシステムキッチンというのがスタンダードでしょうか。

変わったところでは、「食器を冷蔵庫に収納」という人がいると聞いたことがあります。

 

私はここに収納しています。

 

我が家の食器収納スペース

f:id:erisalife:20160323132958j:plain

 

写真左上の吊り戸棚が食器の収納スペースです。

 

2人+工房来客用の食器類がすべてここに。

f:id:erisalife:20160323133649j:plain

f:id:erisalife:20160323133924j:plain

 

吊り戸棚に収納しようと思った理由

「毎日使うものは、使いやすいところへ」と考えるのが普通だと思いますが、逆転の発想が功を奏しました。

  • 毎日使うものを入れないと、死蔵スペースになると思った
  • 毎日使うものを入れると、自然と腕を上げるストレッチになると思った

まさに一石二鳥。

 

最初は「食器をしまう場所がない、さてどうしよう」というところからの発想でしたが、今の部屋に引っ越す前から始めて5年近く、このスタイルで快適に過ごしています。

 

吊り戸棚収納の質問にお答え

Q.使いづらくないの?

私は身長154cmとミニマルですが、背伸びorスツールで難なく使えています。

高いところに手を伸ばすたび、なんとなく「ああ、体にいいことしてる」と思えるのもいいところ(?)。

【関連記事】リメイクしたミニスツール | 【MONOnote】

 

Q.めんどうじゃないの?

めんどうくさがりなのに、なぜかこの吊り戸棚に食器を収納することに関しては、めんどうに感じません。

「常に余白があるので置くだけでいいから」という理由もあると思います。

 

Q.落としたら危なくない?

吊り戸棚の上から落としたことは、今のところ不思議とありません。

たぶん「高いところから下ろす」という緊張感があるからだと思います。

むしろ、下ろしてからの作業中に食器を落として割ったりするほうが多いです。。

 

Q.身体的に効果あった?

「腕がスリムに!」とか「投球で150km/h超えた!」などという効果はありませんが、「そういえば肩こりに悩むことがほとんどない」というくらいの効果は感じています。

 

向き不向きもある

私にとって、吊り戸棚は一石二鳥の食器収納場所でした。

ただ、暮らしの動線や好みによって、向き・不向きがあると思います。

 

今回ご紹介した方法が、固定観点にとらわれず「こんなところに収納する方法もあるんだ」と気がつくきっかけにしていただけたら嬉しいです。