色見本

 

前回ご紹介したのは、似合う素材や形の参考になる骨格診断。

骨格を知ることで、似合う服の系統・素材・着こなし方が判断しやすくなりました。

 

そして次に注目したのは『色』です。

 

※この記事は旧ブログ2015年3月掲載記事を元に書き直しました。

 

4タイプに分類されるパーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断は、主にスプリング・サマー・オータム・ウィンターの4タイプに分類されます。

季節のイメージ通りに、スプリングは柔らかい色、サマーは明るめの色、オータムは渋めの色、ウィンターはパキッとした色が得意だそう。

この診断は、特に『顔色をよく見せる』ことに役立ちます。

 

私は骨格診断同様、渡部姉妹に診断をしてもらいました。

結果はサマー。

これは自分でも納得でしたし、好きな色がサマーのカラーパレットにいっぱいあって嬉しかったです。

 

▽自己診断できるサイト

Personal color/パーソナル・カラー診断

 

▽可愛い似顔絵が出来る、花王リーゼのパーソナルカラー診断

花王 リーゼ プリティア泡カラー 似合う髪色がわかる!パーソナルカラー診断

サマーの人は秋っぽい茶色は似合わない?

ただ、勘違いもしていました。

「私はサマーだから、オータムの得意な茶色は似合わない」と思っていたのですが、サマーに似合う茶色というのが存在するのです。

黄みの強い茶色を胸元に当てると5歳くらい老けて見えるのですが、ココアにミルクを入れたような白味がかった茶色を当てると顔色がピンクに見えるのです。

 

白にもいろんな白がある

また、白は白でもタイプごとに似合う白が異なるというのも面白い発見でした。

例えばサマータイプの私が『漂白したような白』を着ると顔色が悪く見えたり、『生成り』を着ると肌が黄ばんだように見えたりしました。

 

▽サマーカラー

サマーカラー

 

▽オータムカラー

オータムカラー

 

私のパーソナルカラーにまつわる体験談、参考になったら嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

erisaslife.net