こんにちは。暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」エリサです。

 

最近の私の定番おやつはこちら。

 

f:id:erisalife:20151222194716j:plain

 

焼きココナッツです。

食物繊維が豊富でお腹すっきり、カロリーも低い。

ダイエット中でも安心して食べることができます。

※どんなものも食べ過ぎは禁物だけど

 

ココナッツがニガテだった頃

子供の頃はココナッツの甘ったるい香りがニガテでした。

カレーのスープに甘い香りが混じっていたりすると、「辛いの甘いのどっちなの!」という気持ちになっていたものです。

だけど歳を重ねていくにしたがって、その複雑さをおいしいと感じるように。

 

気づいたらみずから、ココナッツベースのスープカレーを選ぶことがあるほどになっていました。

 

ココナッツ好きになる決定打

セブ島に行ったとき、生のココナツジュースを飲む機会がありました。

甘ったるい飲み物をイメージしていたのですが、印象激変!

スイカよりもさらにさっぱりとした、みずみずしい飲み物だったのです。

 

 

ココナッツは実も食べられる

ヤシの実にそのままストローをさしたタイプのジュースだと、飲んだあとに実をこそげとって食べることができました。

白くて半透明でぷるんとしてて、味はさっぱり。

生の実だからこそ味わえるおいしさでした。

 

私のセブライフはココナッツジュースに守られた

あまりに気に入ってしまい、それからは毎日ココナッツジュースを飲んでいました。

ココナッツには美容と健康によい成分がたっぷり。

しかもカロリー控えめ。

 

lbr-japan.com

 

私のセブライフはココナッツウォーターに守られたと言っても過言ではありません。

 

日本で手に入るココナッツ

そんなすばらしいココナッツウォーター&実ですが、日本ではなかなか手に入りません。

ココナッツ欲が満たされずモンモンとしていたときに見つけたのが、ココナッツのお菓子でした。

 

ひとくち食べてみて、そのおいしさに感動!

ドライフルーツなのに、ジュワッとした感覚。

(これ不思議、どういう原理なのでしょう?)

 

ジュワッとしているのに、サクサクの食感。

ほんのり自然な甘みとかすかなココナッツの香り。

食べてる間中しあわせな気持ちになるのです。

 

身近にあるココナッツ

日本でココナッツといえば、最近ならココナッツオイルが人気。

食べても塗っても美容に良いという汎用性の高さも魅力です。

 

matome.naver.jp

 

スープカレー発祥の地・北海道だと、ココナッツベースのスープがあったりします。

また、気軽に飲めるココナッツウォーターも増えてきました。

 

ジュワッよりサクサクを楽しみたいならココナッツチップスもおすすめです。

erisaslife.net

 

焼きココナッツのプレゼントが♡

先日この焼きココナッツが、こちらのサンタさんから届きました。

 

f:id:erisalife:20151222194820j:plain

 

特にクリスマスプレゼントとは書いてなかったけれど、勝手にクリスマスプレゼントだと思ってます。

 

ひとくち噛みしめるたびに、サンタさんのことを思い出してます。

おいしいプレゼントをありがとうございます!

 

ちなみにサンタさんのブログでおすすめの記事はこちら。

実際の写真があると、わかりやすくって良いです。

ビフォーアフターは間違い探しみたいで楽しい!

 

 

私のおすすめおやつ。参考になったらうれしいです。

1h