ユニクロレーヨン白ブラウスシャツ

 

こんにちは。白いシャツをかっちり着ると「白衣っぽい」、ピンクのきちんとワンピースを着ると「ナースっぽい」と言われるエリサです。

骨格のせいでしょうか。

 

このたび、ミニマリスト界隈のファッションリーダーともいえるマギーさんに、クローゼット診断をしていただきました。

骨格や顔立ちなどを総合的に見た上での似合う服のご提案や、私好みのテイストのブランドをご紹介いただき、かなりの収穫にほくほく♡

 

私のオーダー内容や実際にいただいた診断内容の一部を公開します。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

 

私のオーダー内容

最初の応募段階で、下記のオーダーをお送りしました。

ファッションに関する悩みについて

  1. 自分の骨格や顔に似合うテイストを知りたい
  2. 身長の低いアラフォーが着こなせる知的でカッコイイ服が知りたい
  3. 定番服も好きだけど、個性的な服も好き。すごく変わった服で「この系統が似合う」というのが見つかったら面白そう
  4. 黒ワンピ系を探していて、「結婚式参加」と「ちょっとしたおでかけ」の両方に使えると嬉しい


希望や私の趣味趣向

  1. どちらかというと「着回し」よりは、「これを着ていたら最高」という服があれば満足(制服化)
  2. 寒いのがニガテ(例:いくらオシャレでも冬に足首が出る格好はつらい)
  3. 流行や「その時の気分」に合わせるならプチプラファッションで取り入れたい。実用性重視で長く楽しむためなら金額はいとわない。
  4. タートルネックはウールが着られない(直接肌に触れると首がかゆくなる)
  5. 今持っている服はこちらのブログにすべて掲載。

 

現段階でわかっている自分の好みや希望をお伝えしたほうが、掘り下げたアドバイスがいただきやすいのではないかと思って書きました。

(オーダーの際には「この中で取り入れられそうなものがあれば」と添えています)

みなさんが診断してもらうときの、オーダーの参考になれば幸いです。

 

診断結果-黒ワンピースの条件

「ナチュラルという骨格を活かしつつ、お似合いになるのは」というお言葉とともにピックアップしてくださったのは下記の条件。

  1. ノースリーブ
  2. サテン等ハリ感のないもの(ジャージーにも似た落ち感、とろみがあるもの)
  3. 裾アシンメトリーなもの(絶対似合う)
  4. ひとくせあるもの

今までうすうすアシンメトリーを着ると映える気がしてましたが、個性派オシャレも得意なマギーさんに「絶対似合う」というお墨付きをいただき、もっと積極的に取り入れていきたいと思いました。

 

ノースリーブは腕がごついから似合わないと思ってましたが、先日試しにノースリーブのワンピースを試着してみたら、他のよりも好評だったんですよね。

(腕を出すのは抵抗があるので、カーディガン羽織りましたが)

重ね着もしやすいですし、ノースリーブという選択肢が増えました。

 

診断結果-おすすめの服・小物

「この中の全てを満たす個性派な服を探すか、3つ位満たすシンプル寄りのワンピースに小物で遊びを加えるかのどちらか」というお言葉とともに、いくつかの服と小物をピックアップしてくださいました。

gommeのノースリーブでアシンメトリーなワンピース

www.gomme-online.jp

私のワードローブを踏まえて「グレーロングカーデを羽織れば普段使い可能」というアドバイス付きです。

 

ノースリーブのテーラード型ワンピース

i.lumine.jp

 

シンプル+攻め小物

「仕事柄けっこう攻めたアイテムでも着こなせると思う」というお言葉をいただきました。

※仕事=風船の魔法使い

 

www.store.palm-jpn.com

 

「写真の小物は色使いがエリサさんにどんぴしゃで、ずっと前からコレ似合いそうとお伝えしたかったもの」とありましたが、本当に私の衣装とのシンクロ率が高い!

※一番右のヘアターバン

 

シンプルなコーデに個性派小物を合わせるのも楽しそう、と新しい世界を教えていただいた気分です。


診断結果-その他のお洒落アドバイス

私の悩みである「ナチュラル体型と好みのテイストに少し差がある」というのを見事に捉えてくださっていました。

それを踏まえた上でいただいたアドバイスの一部がこちら。

  • 個人的には骨格以外のエリサさんの雰囲気は十分ウェーブでドレッシーなもの、デコラティブなものが似合う
  • いつも着慣れた服+αでワンランク上の装いになるはず!
  • 着慣れた白シャツにロングのタイやチョーカーを巻くだけでドレッシーな雰囲気になる
  • 芸能人で言うと栗山千明さん と今井美樹さんを足して2で割る感じ(骨格ナチュラル、黒髪、色白、エレガントだけとほんのり個性的)

 

※ブログに掲載しているのは診断結果の一部です。実際はさらに具体的な写真やアドバイスが添えられていました。

 

納得&新発想のアドバイス

マギーさんの診断結果全体から感じたのは、「納得&新発想」でした。

なんとなく似合うと思ってたことに太鼓判をいただき、その理由を踏まえて、今まで視野になかった似合うアイテムをご提案いただくという感じです。

 

あと、マギーさんはカリスマ的なとがった存在感を放ちつつも、伝え方がとてもていねいで親身になって考えてくださっているのが伝わってくるので、ファッションでわからないことを気軽に聞けると思いました。

 

定番から個性派アイテムまで網羅

マギーさんは数々のテイストのおしゃれを経験なさってきた方です。

いくらおしゃれな方でも、シンプルやナチュラルなコーデしかご自身の経験がなかったら、幅広い発想からのご提案はいただけなかったと思います。

 

▽マギーさんのヒストリー

authenticlife.hatenablog.com

 

そして今回は私の要望に合わせて個性のあるアイテムをメインにお選びいただきましたが、オーソドックスなものやフェミニンな感じなど、その人に合ったテイストに合わせて診断してくださいます。

 

例えば下記のりんかさんのお洋服は、ふんわり可愛らしいテイスト。

手持ち服を生かして、新しいアイテムを取り入れることで、最小限の負担でワンランク上の着こなしになる方法をご提案なさっています。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

マギー式クローゼット診断をおすすめしたい人

  • 今持ってる服を生かしたい人
  • 今着てる服がいまいち似合わない気がする人
  • コーディネートに自信がない人
  • ベーシックアイテムを「地味」で終わらせたくない人
  • 自分に合うブランドを知りたい人

 

ご興味をお持ちの方は、ぜひマギーさんのブログに遊びに行ってみてくださいませ。

 

authenticlife.hatenablog.com

 

【追記】

マギーさんが、「クローゼット診断でのやりとりと私の著書のつながり」をまとめてくださいました!

すごい!

authenticlife.hatenablog.com