http://www.instagram.com/p/BAtaYIHEcb4/

 

こんにちは。北海道の冬をトレンチコート1枚で乗り切っているエリサです。

 

このたび、主婦の友社さんから、私が著者の本が出ます!

内容は以下のとおり。

■第1章 ミニマルなファッションと美容
■第2章 ミニマルな暮らし
■第3章 ミニマルな生活に欠かせないサービスとモノ
■第4章 モノを減らすための10の質問
■第5章 ミニマリストになった先にあるもの
■第6章 暮らしをシンプルにする24の方法

特に「10の質問」と「24の方法」は、読むだけじゃなく行動を後押しするお手伝いができるのではないかと思っています。

 

「トランクひとつのモノで暮らす」

amazonでも予約がスタートしました。

発売日は2月26日、お風呂の日です。

 

このブログで伝えたかったことを、この本に関わってくれた人たちの手でぎゅっと絞り出して、各方面のプロのみなさまと一緒に漉したような内容になっています。

 

赤いトランクが目印の表紙

表紙のデザインは、イラストレーターのくぼあやこさんがご担当くださいました。

シンプルであたたかみのある線は、見るたびに違う表情を見せてくれます。

部屋にポンと置いておいておいても、オシャレでかわいい…そんな表紙になったのではないかと思います。

 

帯コメントはなんと…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。」で「ミニマリスト」という言葉を一般にまで浸透させた佐々木典士さんが、帯コメントを書いてくださいました。

もうなんだかありがたすぎて、帯に手を合わせてしまいます。

 

本作りの裏話

http://www.instagram.com/p/-EMElkEcR5/

書籍用写真撮影の様子

 

本の体裁に合わせて文字数を調整したり、写真と照らし合わせて見てみたり、文章に矛盾がないかを確かめたりなどなど。

私を含めた複数人の人たちで、何度も何度も練り直しました。

 

例えば「もの」という言葉ひとつとっても、「モノ・物・もの」のどれにするか話し合ったりしました。

たった2文字ですが、そこにも思いが込められています。

 

読むだけじゃなく「する」を応援

このブログを見た知人からよく言われたのはこんな言葉。

「すっきりした暮らしに憧れる!けど、どこから手を付けていいかわからないんだよね…」

この本では、それを解決するお手伝いができるのではないかと思っています。

 

本の中には、ワードローブや部屋の管理に役立つ情報などのほか、「モノを減らすための10の質問」と「暮らしをシンプルにする20の方法」を入れました。

 

1から順にやってみても良いですし、好きなのだけ取り入れても良いです。

とにかく実際にやってみて、暮らしがより良く変わっていくのを楽しんでいただけることを願っています。

 

 





あと、あと…同時に宣伝させてください!
私が大好きなブログ発のミニマリストコミック本が2月27日に発売されます。
(出版社さん違うけれど、宣伝しちゃう)

www.ohg.jp

私はもちろん、予約済みです♪