f:id:erisalife:20151230101306j:plain

 

こんにちは。子供の頃は新雪をかき氷感覚で食べていたエリサです。

(丈夫なおなか)

 

私の大好きなブログ「ヨガとシンプルライフ」のみうさんのこの企画。

【モノと向き合う】我が家にある一番古い思い出のもの。|ヨガとシンプルライフ

 

良い機会なので、古いモノを探してみました。

 

30年寄り添うガーゼのバスタオル

小学生の頃から使っているので、もう30年選手。

プール学習でも使ったため、名前が刺繍されています。

端は生地がすりきれてボロボロ。

 

新しいタオルに取り替えようと何度か思ったけれど、なんだか愛着があり使い続けています。

 

今まで"速乾"や"超吸水"や"大判ふんわり"などの特徴を持った、いろいろなバスタオルにお世話になってきました。

それでも最後はこのタオルに戻ってくるのです。


私が使っているのはこのサイズ

【今治タオル】 KuSu organic 3重ガーゼバスタオル/ナチュラル 1-35199-11-BE

 

ガーゼのバスタオルの便利なところ

  1. 省スペース収納ができる(普通のバスタオルの半分以下)
  2. 乾くのが早い(普通のタオルの半分以下の時間で乾く、夏なら1時間)
  3. 肌触りが良い(使いはじめより、使い込むと柔らかくなる気が)

 

私はバスタオルとしての使い方の他、着物を着る時の補正(胴回りに巻いて寸胴にする)としても使っています。

普通のバスタオルではボリュームがありすぎるし、フェイスタオルでは長さが足りないので、ちょうど良いのです。

 

短期留学の時もこのバスタオルを持って行ったのですが、薄くて軽いので荷物の減量に役立ちました。

 

ミニマルな暮らしとして、バスタオルの代わりにフェイスタオル2枚を使うという方法もあるようですが、私はガーゼのバスタオル使いが気に入っています。

フェイスタオル2枚と変わらないボリュームでありながら、大きさは通常のバスタオルと変わらないので、体やロングヘアをすっぽり覆うことができるからです。

 

ガーゼのバスタオル、これからも愛用していきたいと思います。

 

あなたの一番古いモノは?

みうさんにいただいた、持ちモノを見直す機会。

心があたたまりました。

 

締め切りは1月4日。みなさんも参加してみませんか?

【モノと向き合う】我が家にある一番古い思い出のもの。|ヨガとシンプルライフ

 

【関連記事】バスマット、断捨離しました。 - 魔法使いのシンプルライフ

 

モノを大切に使うヒントをいただけるコミュニティ

生きる上で大切なこと ブログテーマ - 哲学・思想ブログ村

毎日をつくるもの ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

丁寧な暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

15min