「1分間書くだけで、こころの奥底から自信が湧いてくる」-冒頭より

 

本題:1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

著者:赤羽雄二さん

 

3行でわかる本の内容

A4用紙に問題や悩みを書き出すことで、1分間でスッキリできる方法。

第9章に渡って、問題や悩みを解決するための書き出し方を解説。

著者が実際に書き出した用紙画像と体験談がふんだんに掲載されています。

 

 

私が注目した3つの言葉

1.何も考えずに書きます-第1章

これが最初はむずかしいとのこと。

つい「順序立てて書こう」「わかりやすく書こう」などと思ってしまうのですよね。

頭に思い浮かんだことをありのままに書きだすことで本音が出そうです。

何も考えずに書けるようになるまで、訓練。

 

2.1分で書く-第3章

時間を制限することで効果を発揮するのだと思いました。

制限がないと、いつまでも考えて悩んで書いてしまいます。

けれど1分という短い時間だと、ありのままに本音を書き出すことに。

ここに問題や悩みを解決するヒントが隠されていそうです。

 

3.モヤモヤをきちんと言葉に置き換えることができる-第4章

とりとめなく"話す"と言葉は流れていってしまいます。

ですが、とりとめなく"書く"と言葉はそこに残ります。

この、残った言葉を整理していくことで、モヤモヤの原因がハッキリするのですね。

 

この本から取り入れたいこと

1分という時間制限を作るという考え方が面白いと思いました。

他のことにも応用できそうです。

例えば「情報収集は10分間」と決めて行うとか。

 

情報が洪水のようにあふれている時代だからこそ。

制限をすることが必要だと感じています。

 

この本は誰におすすめ?

この本から学べるのは、心の中にあるモヤモヤを言葉にするための考え方。
なのでこの本は、下記のような方におすすめです。
  • 解決したい問題や悩みを抱えている人
  • 最近グチっぽくなってる気がする人
  • 悩みから開放されたい人
  • 言いたいことを言葉で表現するのが苦手な人

この本を読んだ人におすすめの3冊

▽私はクヨクヨしたときに、これをよく読んでいました

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

 

 

▽今の自分や状態に不満を抱えてしまった時に

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 

▽これもA4を1枚で解決する方法。即実行できるノウハウあり

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!