四つ葉と家

 

※この記事は旧ブログから移転掲載しています。

 

先日『ミニマリストに10の質問』というのを掲載しました。

 

ツイッターやブログでご回答くださった方をご紹介します。

(見逃してしまうこともあるので、お知らせいただけると助かります)

 

 

 

fudan-color: ミニマリストに10の質問

今の本棚は「現在の私」が「よく使うもの」「大好きなもの」で占められていて

数は多いとはいえ、満足度は高い状態を保っています。

憧れます。ミニマリストってとにかく物が少ないというイメージになりがちですが、「自分にとっての最小限」ということですね。

よく使うもの・大好きなもので占められている本棚は、目に入るだけで良い気持ちになりそうですね。

 

 

ここではないどこかへ: ミニマリストに10の質問に答えてみた

ティッシュケースです(どーん)

ツボです。お財布としてポケットティシュケースを使ってらっしゃるところ。

物の先入観を取っ払うと、こんな使い方もできるのですね。

 

手作り革財布を作りたいと思ってるようなので、それができるのも楽しみにしています。

 

 

冬トップスを公開 と「ミニマリストに10の質問」 - そぞろぐ

基本は手ぶら。スーパーに行く時はエコバッグ。荷物がある時は、EBANCE(エバンス) H型リュック。

身軽!

このH型リュックというのが、リュックにしてはカジュアルさをあまり感じないデザインで、手をあけたい時に良いと思いました。

sozorog.hatenablog.com

 

 

ミニマリストに10の質問 をやってみたよ! - ミニマリストになりたい

(以上をふまえて)自分がしっかりした人だと錯覚できる。

モノに悩まされないからストレスが減って前向きになった。

うんうん、と共感しながら読みました。

物を厳選することで、自分に自信が持ててストレスも減る。

心とつながってますよね。

simpleminimami.hatenablog.com

 

 

魔法使いのシンプルライフを送るエリサさんの設問に答えてみた。 | わたしの日常

強いて言うならば家具はすべてダークブラウン。

 

燦々と光が差し込む部屋よりも薄暗い部屋の方が好き。広い家よりも狭い家が好き。西欧風のインテリアよりもアジアンなインテリアが好き。

おしゃれ!ご自分の価値基準を、よく把握してらっしゃるのだと感じました。

この基準がはっきりしているほど、自然体でテーマが絞られたお部屋ができそうです。

 

 

「ミニマリストに10の質問」をやってみた - 最小の流儀2

スキンケア、頭皮ケア、筋トレ、運動、栄養管理などをきちんとするので人に言わせると「女子力」が高いらしい。 

大切な心がけ。これがあるからミニマルに生きやすい。

健康だと必要なものが少なくなります。

ryuugi2.hatenablog.com

 

 

「ミニマリストに10の質問」を受けまして。 - やまば・やのワザ

3.オークリーのパーカー

4.オークリーのTシャツ(1)

5.オークリーのTシャツ(2)

6.オークリーのTシャツ(3)

こだわりを感じます。10のうち4つが同じブランド。

こうして好きなブランドが決まっていると、迷いがなくていいですね。

 

 

「ミニマリストに10の質問」に答えてみよう | enkeltliv

持ち物の大きさや重量を減らしたい度:6

大きさは慎重に選択しています。

見逃しがち!「大は小を兼ねないケース」2つ | enkeltliv

新・ことわざ!同じ数でも大きいと圧迫感が出ることがありますものね。

ミニマリストの方は「小は大を兼ねる」と感じるシーンもありそう。

 

 

» ミニマリストに10の質問+非ミニマリストに10の質問、まとめて答えたよ かくれんぼ戦略

あと、今の部屋に引っ越す時も、実家の普通乗用車に1回載せるだけですべての荷物を運ぶことができました。

時間的にも体力的にも金銭的にも負担がなくて大変よろしい。

いいこと聞きました。物を減らすと負担が減る、それって簡単にできるすごいコツ。

普通乗用車に1回だけで運べるっていいですね。

 

 

『ミニマリストに10の質問』の回答 - ダサアップルの日記

洋服は10着も持っていないです…(・ω<) ジョブズの真似じゃないですが、年がら年中、半袖か長袖の黒のTシャツにブルージーンズ姿。春はその上にベージュのジャケットを羽織るだけ、冬は長袖Tシャツの上にベストとダウンを羽織るだけです。

すごい。日本人も10着しか服を持たない暮らしが可能なんですね。

 ※「フランス人は10着しか服を持たない」

私が知ってる中でもトップクラスの少なさです。

 

 

シンプルっていいよね! - ミニマリストに10の質問!に答えてみました

  • 超忙しくて家事が出来ない日々が続いても家が散らからない
  • 物が少ないので汚れ物もすぐ洗うようにするから家の中が気持ち良い
  • 掃除がとっても楽
  • 自分のことに集中することができる
  • 旅行の準備が楽チン
  • 物欲がなくなったので街中のいろんな流行り物に惑わされなくなった
  • 自分に必要なモノと不要なモノがハッキリと分かるようになった
  • ついでに人間関係もシンプルになった

メリットいっぱい!シンプルにしたことによるメリットをたくさん書いてくださいました。

なんだかこれを読んでいたら、私ももっと減らしたくなってきました。

 

 

@erisaslifeさんのミニマリストに10の質問に答えてみた。 - 地黒女子の希少美探究

ヴィヴィアンウエストウッドの二つ折りです。

この財布を使いだしてから財布を変えたいという欲が無くなりました。

すてき。しっくりいくお財布に出会えているのですね。

この一文から、それが伝わってきます。

creator-jn.hatenadiary.jp

 

 

ミニマリストに10の質問 - 月島ライブ

持ち物の数を減らしたい度:0

持ち物の大きさや重量を減らしたい度:10

色数を減らしたい度:10

持つ物にこだわりたい度:0

お金をかけてもいい度:0

自分で手をかけたい度:0

ご回答の潔さ!ご自分の価値観がはっきりしていて良いですね。

色数を減らしたい度10というだけあり、お好きな色も白黒だそうです。

tsukishima-live.hatenablog.com

 

 

「ミニマリストに10の質問」に姫姉様が答えてみた! - 風の他人の姫姉様

自分に必要な生活費が普通の人よりも少ないから働き方が選べる。

これってすごい考え方。当たり前だと思っていたことを見直してみると可能性が広がります。

自分に必要なお金の量を知ってるって大事ですね。

minimote.hateblo.jp

 

 

風来坊がミニマリストに10の質問に答えてみた! - 不労浮浪の風来坊ライフ

電気使うのは充電と風呂に入る時位です( ^∀^)

リアル節電暮らし!地球にもやさしい暮らし方ですね。

現代の日本でこういう暮らしをしてらっしゃる方を拝見すると、ワクワクします。

utamaru.hatenablog.com

 

 

ミニマリスに10の質問に答えてみました。 - ミニマリスト すみれの壺  

冬はほとんどユニフォーム化してたので

春は楽しみたいです♪

大好きなボーダーで^ ^

ユニフォーム化!私が憧れる方法です。

好きな柄が決まっているのも、選ぶときの時間が短くできて良さそうです。

smile-simplelife.hatenablog.jp

 

 

ミニマリスト・非ミニマリストに10の質問 - nowhere

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

とても大切で尊敬している人が若年で亡くなれて

もし明日死ぬなら私は何をしたいのかを考えたことから。

これは人生における大きなテーマだと思いました。

私は何をしたいのか。持ち物を減らすことでそれが見えてくるのですね。

smple.hateblo.jp

 

 

ミニマリストたちが作った「10の質問」に答えてみた - 無教養なミニマリストのブログ

Q6.好きな色は何ですか?

 汚れが目立たない黒が好き

この視点!「なぜそれが好きなのか」というところを意識することで、自分に合ったモノ選びができそうです。

「○○だから○が好き」の書き方、参考になります。

www.mukyoyo.com

 

 

ミニマリストに10の質問に答えた - 小さい部屋に引っ越した

本は多くてもいいことにしていますが、本棚2個まで・本を増やしたら他のものは減らす方向で考えています。

自分の好きな物は多く、そうじゃないものは少なく。

この方式参考になります!

abookshelf.hatenadiary.jp

 

 

ミニマリストに10の質問 - ぼちぼち日記

Q4.どんなお財布を使っていますか?

フェラガモのシルバー蛇型押しの長財布。お気に入りなので10年は使うと思います。前の財布も10年つかいました。

10年使うつもりで購入すると生半可な気持ちじゃ選べなさそう。

物への愛情あふれる付き合い方ですね!

sandonigifu.hatenablog.com

 

 

巷で話題のミニマリストに10の質問に答えてみたよ - こむの頭の中

質問を受けているけれど、質問の内容からエリサさんが重視するものがよく表れていて、観察されているけど自分も観察している不思議な感じでした。

なるほど!興味深いご感想だと思いました。

みなさんも、質問を作ってみませんか?

 

【ご自由にどうぞ】ありそうでなかったので作ってみました!ミニマリストブロガーに捧ぐまさかの「非ミニマリストに10の質問」 | 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

ryuugi2.hatenablog.com

 

syadmi.hatenablog.com

 

ミニマリストに10の質問をやってみた - my beautiful life.

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?
いろいろあるけれど、自分のライフスタイルと自分の作るデザインが結びつかないことへの違和感がきっかけとしては一番大きいかもしれない。

確かに!ライフスタイルを整えると、制作物にもそれが反映されそうです。

私は逆にミニマルライフをしたことで、本業の方向性も考えなおすことになりました。

kyo-ca.hatenablog.jp

 

 

■以下、ツイッターでご回答くださった方々

 

 

 

 

 

みなさんのご回答、参考になる&楽しませていただきました。