小麦粉とホットケーキミックスの代用品

小麦粉とホットケーキミックスの代用品

小麦粉系を食べると翌日子宮が痛むという現象が起きるようになってから、小麦の摂取量を減らすようになりました。※完全に食べないのではなく、会食時やおみやげでいただいたときに食べられるよう、普段節制してる感じ。

お好み焼きやホットケーキを食べたくなったとき、私が使っている代用品をご紹介します。

 

■小麦粉の代用品→サイリウム

コンサートで振る蛍光色のあれではないほうです(笑) オオバコから作る粉で食物繊維たっぷり、糖質制限やダイエット時にも重宝されている食材。

小麦粉代わりにサイリウムを使ったお好み焼きは、かなりモチモチします。この食感が好きな人もいると思いますが、最初は様子を見るために3分の1くらいから入れ替えて使うのがおすすめ。

【参考レシピ】低糖質 オオバコでお好み焼き! by まーのこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品

私が購入したのは、ユウテックのサイリウム500gでした。

■ホットケーキミックスの代用品→プロテイン

筋肉増強と思ってプロテインを購入したのですが、ドリンクとしてはどうも飲む気が失せ、持て余してました。試しにホットケーキミックス代わりに使ってみたところ、サクサクしていい感じに!小麦粉特有の脳を刺激するおいしい感じはありませんが、プロテインを摂取する方法として大満足でした。

 

私が購入したのはボディウイングのチョコ味。バナナを潰して混ぜてもおいしかったです。

 

糖質制限中の方や、子宮の関係で小麦粉を控えたい方、ダイエットしたい方の参考になれば幸いです。

 

子宮内膜症・腺筋症の痛みが食べ物で変化する

ガマンしない!食材入れ替えで糖質制限

 

美容と健康カテゴリの最新記事