魔法使いのシンプルライフ

インテリア・片づけ収納・ファッションの話題を中心に、ゆるいミニマリストの視点で暮らしをラクに楽しくする情報を発信します!

カテゴリ: 断捨離

先日から100回に渡り、みなさんに多くいただく質問に公開回答していきます。今回はちょっと重いテーマかもしれません。Q22 人間関係の断捨離ってどう思いますか?たまに人間関係の断捨離という言葉を見かけます。最初ちょっと衝撃を受けました。(人を捨てるみたいな感じで

read more

先日から100回に渡り、みなさんに多くいただく質問に公開回答していきます。Q16 家族が片づけてくれないときは?私は断捨離に目覚めて多くの物を処分しましたが、夫や子供が物を増やすので家の中はごちゃごちゃしています。物の少ない家に暮らしたいのに、今の状態にストレ

read more

先日から100回に渡り、みなさんに多くいただく質問に公開回答していきます。お部屋にあふれる物に悩み、断捨離を決意したものの、どこから手をつけたらいいかお悩みの方から。Q8 何から断捨離したらいい?A8 私のおすすめは衣類たくさんの持ち物の中からどれかひとつを最初

read more

昨日から100回に渡り、みなさんに多くいただく質問に公開回答しています。二回目は非常に質問の多い、こちら。Q2 持ち物を捨てるコツは?A2 「捨てる」より「手放す」まずは精神的な面から。私は「捨てる」より「手放す」という言葉を使うようにしています。言葉の持つ力は

read more

歳を重ねるごとに持ち物は増え、体は重くなり、考え方は凝り固まっていく。そのままいくと、身動きがとれなくなりそう。だから意識的に引き算して、それでようやく"ちょうどいい"。#ミニマリズム #ミニマリスト— エリサ@魔法使いのシンプルライフ (@erisaslife) 2017年7月2

read more

本やブログにも書いてきましたが、人生の壁にぶつかり、短期留学をし、トランクひとつで暮らせると気づいてからの断捨離・ミニマリスト化を経て、現在の暮らしがあります。持っていた物を、減らして減らして減らしまくった3年間。その間しばらくは、ブログの記事にも「減らす

read more

先日宣言したとおり、日々松の力でシャンプーしています。以前に石けんシャンプーをした経験から、クエン酸リンスとシャンプーブラシは必須だと思ったのですが…これが嬉しい誤算で、どちらも使わなくても大丈夫そうなのです。(めんどうくさがりが発動して、試しに使わず洗

read more

20年前は「明日はデートだ♪」とドキドキしていましたが、今は「明日は燃やせるゴミの日だ♪」とウキウキしているエリサです。こんにちは。市からはゴミの日カレンダーが配られますが、家の中に貼っていません。その代わり使っているのが、こちら。ごみ収集日お知らせサービ

read more

なんだか最近「買ったもの」ばかり書いてる気が(^^ゞ夏はじゃんじゃん減らして、冬はちょっと増やす…そんなサイクルを繰り返しています。気持ちの上で「無くした物」よりも「お気に入りの物」のほうを紹介したくなっているというのもありますが、今日はひさしぶりに断捨離シ

read more

こちらの話題をごらんください。 タレントの島崎和歌子(43)が9日に放送されたフジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、「何でも捨てちゃう」と断捨離依存症の可能性があることが明らかになった。 番組では新型依存症を取りあげ、「断捨離依存続きを読む

read more

↑このページのトップヘ