魔法使いのシンプルライフ

インテリア・片づけ収納・ファッションの話題を中心に、ゆるいミニマリストの視点で暮らしをラクに楽しくする情報を発信します!

カテゴリ: 片づけ収納

マスキングテープって、手でもちぎれるのが便利ですよね。でもときには、「そこそこまっすぐ」に切りたい時があります。ハサミで切るほどではないけれど、それなりにまっすぐに切りたい時…ありませんか?私だけでしょうか。そしてある時ひらめきました。こうするとマスキン

read more

私が使っているこちらのヘアブラシ。メイソンピアソン MASON PEARSONハンディミックスposted with カエレバ楽天市場Amazon髪を梳かすことを「贅沢な時間」と感じさせてくれる、佐々木さんからいただいたこのブラシ。多い&太い毛でも、ミックス毛がしっかりと捉えてブラッシン

read more

できるだけ「隠す収納」に頼らず、「隠さなくてもいい持ち物」を持ちたいと思っています。…が、現実には、そううまくいかないことも。例えばこれ!パソコンをインターネットに繋ぐためのルーター。インターネットを必要としない暮らしは今のところ理想ではないし、かといっ

read more

私はめんどうくさがりです。そんな私がこまめに掃除をする理由は「そのほうが得だから」にほかなりません。ご覧ください、こちらの図。「もうこれ以上放置したらまずい」という限界まで掃除をしなかった場合、掃除の際にはパワーを60ポイント消費するとします。(ここは「体

read more

先日ちょこっと体調を崩し、数日寝込んでいました。ある程度元気になってきたら、家の汚れが気になってきてうずうず。リハビリを兼ねて、家中を掃除しました。そこで気づいたのは、スイッチやコンセントカバーの上などに埃が積もっていたこと。普段そんなに意識して掃除して

read more

本格的にモノを減らすと、引っ越しどころかいつでもどこでもトランクひとつで移動できるように。けれど多くの人は、引っ越すとなるとたくさんの荷造りと荷解きが必要なのではないでしょうか。しかも苦労して運び込んだのに、「やっぱりここでは要らなかった」と思う物や、1年

read more

ミニマリストになってから、洗剤の種類を減らせないかと試行錯誤してきました。たくさん使いこなすのがストレスにならないなら良いのですが…「これとこれは混ぜちゃダメ」というような使い方のルールや、統一感を出すのが難しいパッケージなど、使うたびに神経をすり減らし

read more

私のワードローブは、いつも20着前後。こう話すと「少ないですね!」と驚かれることが多いのですが、私にとっては余裕のある枚数です。本当に最小限まで削ったら、12着くらいで暮らせるはず。けれどおしゃれを楽しみたいから、この数になりました。▽この2冊には、私のワード

read more

20年前は「明日はデートだ♪」とドキドキしていましたが、今は「明日は燃やせるゴミの日だ♪」とウキウキしているエリサです。こんにちは。市からはゴミの日カレンダーが配られますが、家の中に貼っていません。その代わり使っているのが、こちら。ごみ収集日お知らせサービ

read more

↑このページのトップヘ