魔法使いのシンプルライフ

インテリア・片づけ収納・ファッションの話題を中心に、ゆるいミニマリストの視点で暮らしをラクに楽しくする情報を発信します!

2017年03月

私はめんどうくさがりです。そんな私がこまめに掃除をする理由は「そのほうが得だから」にほかなりません。ご覧ください、こちらの図。「もうこれ以上放置したらまずい」という限界まで掃除をしなかった場合、掃除の際にはパワーを60ポイント消費するとします。(ここは「体

read more

先日宣言したとおり、日々松の力でシャンプーしています。以前に石けんシャンプーをした経験から、クエン酸リンスとシャンプーブラシは必須だと思ったのですが…これが嬉しい誤算で、どちらも使わなくても大丈夫そうなのです。(めんどうくさがりが発動して、試しに使わず洗

read more

Aquascutum(アクアスキュータム)のトレンチコートが最高に気に入っています。急ぎの作業でクシャッと畳んで置いておいてもきれいな形を保っているし、なにより軽いのに暖かくて、これだけで私は北海道の冬を越せました。■関連記事トレンチコート1枚で北海道の冬を越せる理

read more

先日ちょこっと体調を崩し、数日寝込んでいました。ある程度元気になってきたら、家の汚れが気になってきてうずうず。リハビリを兼ねて、家中を掃除しました。そこで気づいたのは、スイッチやコンセントカバーの上などに埃が積もっていたこと。普段そんなに意識して掃除して

read more

本格的にモノを減らすと、引っ越しどころかいつでもどこでもトランクひとつで移動できるように。けれど多くの人は、引っ越すとなるとたくさんの荷造りと荷解きが必要なのではないでしょうか。しかも苦労して運び込んだのに、「やっぱりここでは要らなかった」と思う物や、1年

read more

私の大好きなブログ「ミニマリスト日和」のおふみさんが、昨日のブログでこのようなことを書いてらっしゃいました。コーヒーを淹れている時も、PCのキーボードで文字を打ち込んでいる時も、ハンドクリームを塗りこむ時も、小銭を出し入れする時も、爪が視界を掠めては「あー

read more

服を選んだり着こなしたりするにあたって、「ここは隠さないと変」「ここは出したほうが細く見える」という自分だけの基準ってありませんか?長年自分の体型と付き合い、何度も失敗を重ね、いろいろな服を着ては試行錯誤を重ねてきた自分だからわかること。それを、パッと見

read more

↑このページのトップヘ